<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

360-盧溝橋事件

自作シナリオ・キャンペーンの投稿
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360-盧溝橋事件

Post by とーしの » 2007.Jan.20(Sat) 23:51

こんにちは、とーしのです。
初めてシナリオを作ってみました。 :cheers
是非プレイして、感想を聞かせて下さい。
とても小さなマップで20分位で終わると思います。
シナリオの内容は盧溝橋事件で、
日本(assult) 中国(defend)の12ターンです。
宜しくお願いします。 :oops:
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Re: 盧溝橋事件

Post by 老兵 » 2007.Jan.21(Sun) 15:03

(`・ω・´)ゞ 敬礼っ!
久しぶりにSPWaWをやりました。

うーん。注意してやったつもりでも戦車1両破壊されました。
んでもってドローです。 不用意に突っ込んで司令部が壊滅状態。

もうちょっとリハビリが必要でした。
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Post by とーしの » 2007.Jan.21(Sun) 15:13

老兵様。
ご無沙汰しております。早速プレイ頂きありがとうございます。

久しぶりとはいえ、老兵様がドローとは少し難易度高いのかなぁ。
おそらくVH取れれば勝てると思ってたのですが。
それと12ターンは少し長めに取っているつもりでした。
(私がこのシナリオをやるとちょうどいいくらいのターン数なので...)

最弱中戦車と悪名高い日本のチハですが、この時期の中国相手だと
それなりには活躍できるようです。

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Post by 老兵 » 2007.Jan.21(Sun) 16:24

>> 久しぶりとはいえ、老兵様がドローとは少し難易度高いのかなぁ。

いえいえ。超久しぶりでユニットをスタックさせるキーなんぞを忘れて
「これかな」「あれだったかな」状態でやってました。
60killとりましたが30killを出してしまったのが原因かと思われます。

「あー結構敵のモラルは低いやー」と思って一発けん制かましただけで
突っ込んだら大被害を出したみたいです。

うううう・・・
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Post by とーしの » 2007.Jan.21(Sun) 22:02

****日本軍のコストは****
戦車1台あたり 約50
歩兵1人あたり 約2
指令部1人あたり 約40
砲兵1人あたり 約4

****中国軍のコストは****
戦車1台あたり 約2
歩兵1人あたり 約0.1
指令部1人あたり 約3
砲兵1人あたり 約0.1

******勝利HEXは******
250Point


となっていますので、どれほど敵を叩いても意味がありません。
必ずVHを取り、更に自軍の司令部と戦車の被害をどれだけ
抑えられるかが重要になるかと思います。
従って老兵さまの場合は、HQに損害が出たことと、
戦車が1台やられたことが大きいのではないでしょうか。

P.S チハたんがんばれ。

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プレイさせていただきました。

Post by pukuto » 2007.Jan.22(Mon) 22:31

 こんばんは。 pukuto と 申します。

 早速ですが、プレイさせていただきました。 ダウンロードは私が一番乗りだったはずなのですが、投稿するのが Rowheiさんに抜かれてしまいました。。。

 結果は Rowheiさんと同じく ドロー でした。 敵は一掃したのですが、チハたんの内1輌が第2ターンでイキナリ主砲故障の憂き目に遭い逆上した指揮官(私のことですね。。。)が突撃をかけてしまい、チハたんが1輌やられてしまいました。 終了画面を見て「味方に損害が出たら勝てない」ことに気がついたのですが 後の祭りでした。

 シナリオを作られるのは大変なことと思います。 私なんぞ エディットモード(?)すら 開いたことがありません。 才能がなさそうなので 遊ばせてもらうほうに専念しております:oops: 。 今後とも ぜひとも色々なシナリオを作って楽しませてください:cheers  

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Post by とーしの » 2007.Jan.23(Tue) 00:35

はじめましてpukuto様。いつも御投稿されているところ拝見致しておりました。
この度は私のシナリオをプレイ頂きありがとうございす。 :D
pukuto様もDrawでしたか。
DVの条件は6:1なので、シナリオバランス的にチハ1台でもDVが取れないのは
少しきついかもれませんね。
でも1台だけの損害であれば何とかMVは取れそうなのですが...

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Post by junkers » 2007.Jan.23(Tue) 23:06

わ、私もチハを1両喪失してしまい、Drawでした…
ImageImageImageImageImageImage

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Post by とーしの » 2007.Jan.24(Wed) 19:54

junkers様。お久しぶりです。
私のシナリオをプレイして頂きありがとうございました。
えっ。junkers様もドローですか....
やはり難易度相当高いようですね。
COST配分を考え直さないと.... :?

でも皆さん1回目のプレーでドローとはいえ、難なくVH取れるのはさすがですね。
VH取る事に関してはこのシナリオ簡単なのかなぁ。
ターン数若干多めにとってますし。

私もjunkers様のような素晴らしいキャンペーンを作れるように
これからもがんばりますです。はい。 :lol:

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Re: 盧溝橋事件

Post by 老兵 » 2007.Jan.25(Thu) 00:53

なんで「チハたん」と、「たん」をつけるのだろう。
これは、SPWAWにかぎらず、ほかのシムにも共通していえることだ

隊長! 「大勝利」とりましたっ! (国民党軍で・・・・・・) なぜか『チハたん』は
渡河してきませんでした。 (むっむなしい〜)
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Post by とーしの » 2007.Jan.25(Thu) 23:58

:D :D 老兵様。  :D :D お め で と う ! ! :D :D

チハを温存ですか。
でもシナリオバランス的にそれが最も懸命な方法かもですね。

:D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D :D

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Post by とーしの » 2007.Jan.26(Fri) 22:22

おっと失礼しました。
国民党軍でDVですか。う〜ん。

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Post by sato » 2007.Jan.27(Sat) 01:45

とーしのさん、こんばんわ。 :smile:

遅くなってすいません。
やってみました。
これは・・・・!
何とかうまくいきましたが、きびしいですねえ。 :wink:
もう、橋の上で砲撃を浴びたときにはこの先どうなるのかと・・・。

どうもありがとうございました! :wink:

サト :salut
ImageImageImage

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