<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

431-Firts Attack-Part 2

自作シナリオ・キャンペーンの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

431-Firts Attack-Part 2

Post by Nor » 2006.Jul.10(Mon) 16:22

Enhanced対応を確認したついでに、マップやVH配置などいろいろ変更しました。是非是非プレイテストをお願いします。 :salut

06.07.20 シナリオ大幅修正。添付ファイル入れ替え
06.07.29 テキストなど一部修正。テストプレイ募集終了。最終版アップ。

第一撃! パート2

日本 Assault vs イギリス Defend
マレー半島、英領コタバル、コタバル飛行場
1941年12月8日2130時
ターン:12、有効視界:6

シナリオ規模:中隊+
難易度:中
推定プレイ時間:〜2時間
SPWAW Enhanced 対応

デザイン:Nor
テスター:サト、Sufiy

注:日本軍側でのみプレイしてください。"C&C"オンでもプレイ可。

1941年12月8日午前1時35分をもってコタバル上陸を開始した佗美支隊は、8日午前8時に全兵力の上陸を完了した。激戦で散り散りになった部隊を佗美支隊長が掌握できたのは、午前11時ごろだった。サバク海岸を確保した支隊の目標は、内陸部にある飛行場だった。コタバルの飛行場を確保し、足の短い陸軍機の支援を可能にすることこそ、コタバル上陸の主目標だった。消耗した部隊の再編後、佗美支隊が飛行場に向けて前進を開始したのは、日没後のことだった。折からの大豪雨で泥濘と化したジャングルの中を、支隊はゆっくりと前進していた・・。

【背景】
 1941年12月8日午前1時40分、佗美支隊がコタバル上陸を開始したその5分後、タイ領シンゴラに第5師団主力と山下奉文中将の第25軍司令部が、続いて午前2時、第5師団歩兵第42連隊が上陸を開始した。マレー上陸成功の報は大本営を通じて各地に飛び、フィリピン・香港・グアム・ウェーキなどの攻略部隊は一斉に活動を開始した。

【シナリオについて】
 あなたは佗美支隊第一大隊の指揮をとってコタバル飛行場に突入することになります。第3ターン以降、飛行場西側に増援部隊が登場するので、両部隊を協調させてできるだけ速やかに飛行場を奪取して下さい。支援火砲として「41式山砲」が用意されていますが、盤内砲であるため射程が短い点に注意して下さい。

【結末】
 サバク海岸で日本軍がみせた勇猛な戦いぶりは、コタバル飛行場を守る英印軍に深刻な衝撃を与えた。8日午前4時頃には、日本軍はすでに防御線を突破し飛行場に接近しているというデマが広がった。もはや飛行場を持ちこたえられないと判断したキー准将は、すぐに退却許可を要請し主要部隊の退却を開始した。

午後9時30分、左第一線に上陸した第一大隊が飛行場東側に突入し、少し遅れて第三大隊が西側から突入した。英印軍は2時間ほど抵抗したが、やがて飛行場に火を放ち退却していった。それでも100名ほどが捕虜になり、日本軍は火砲27、重機関銃73、飛行機7、車輌157、弾薬数千発、魚雷60発などを手に入れた。コタバル上陸作戦の目的は達せられたが、佗美支隊は飛行場占領までに戦死320、戦傷538という総兵力の16%を失った。翌9日午前2時頃、全部隊が飛行場に集結し、6時頃からただちにコタバル市街への進撃を開始、午後2時には同市を占領した。

日本綱豹司令部
http://headquarters.s4.xrea.com/phpBB3/
Last edited by Nor on 2006.Nov.11(Sat) 18:08, edited 3 times in total.
Image

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Jul.14(Fri) 00:17

<設定>
C&Cオン
たぶんその他は標準設定

<結果> DV
Japan:Britain
Men 159 :301
Art 0 : 6
AFVs 0 : 6
Score 5206:491

<経過>
地味ーな歩兵戦 :smile:

ってだけじゃ怒られそうなのでポイントを絞ってコメントなど。

・41式山砲
射程が短いということで、早めに陣地転換を始めましたが、
移動に手間取って3〜4ターン砲撃できず。
VHとの位置関係から、歩兵は立ち止まらずに進み続けなければならないので、
支援砲撃に穴が開いた時間帯に結構な損害を受けました。
特に煙幕を張れなかったのが痛かったかも。

・擲弾筒
直接射撃にも、間接射撃にもつかる素晴らしい兵器ですが、
その分使い方が難しい・・・。
前線に出せばかなり強力な支援火器になるわけですが、
欲張って間接射撃にばかり使ってしまうと、
後ろに取り残されてリンク切れになったりして
結局何もできず後ろを追いかけることになってしまったり(汗
特に森を突っ切ろうとしたりすると、移動力の関係?で↑が顕著に。

・歩兵戦
日本軍にアドバンテージがあるのかな?
VHが遠めだから強引に押し進んでも結構押せる感じでした。
もちろん損害も多めでしたが、
臨機を食らって逃げ帰って・・・
って事がなかったので、進撃する分にはかなり有利でした。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

Nor
大佐
大佐

あらら

Post by Nor » 2006.Jul.14(Fri) 16:55

あっさりDVのようで・・・このシナリオは今回バランスも手を加えているので、難易度のほどを知りたかったのですが、この結果では簡単レベルだったようですね。

作者が意図した最悪の展開は、
・前進中の山砲部隊が橋の上でスタックしているところを、バッファローの爆撃で橋ごと消滅する
・南翼歩兵部隊が装甲車の側面攻撃で半壊する
・北翼歩兵部隊が渡河にてこずる
・中央歩兵部隊が装甲車に蹂躙される
・やっとのことで飛行場に突入すると、機関銃と対空砲の猛射で大打撃

などなどのワナを仕掛けたつもりでしたが、いずれも不発だったようですね。あるいはポイントバランスが悪いのかもしれません。他のAAR次第では、さらなる修正を検討した方がよさそうですね。 :cry:
Image

sato
マップ将校

テストプレイ報告

Post by sato » 2006.Jul.15(Sat) 00:17

テストプレイ報告

<設定その他>
Enhanced Mod V.2
CC On
Reduced Ammo On
Seaching 100
被発見マーク OFF

<結果> 終了12ターン
日本軍4647 MV
損害 Men:144 SV:1
英印軍1074
損害 Men:303 Art:6 AFV:5

日本軍はへクス18,20の150点、21,22の500点のVH、この二つを確保できませんでした。

以下は経過と感想です。
多分にネタバレ含みます。

それまで順調に前進しておりましたが、5ターンに危機が訪れました。
ハドソンによる爆撃で負傷者多数発生。その攻撃を受けた場所が、道路上に車両が放置されているところでありまして、、これはまさに司令官殿の狙いのポイントでしょうねえ。
先を急ぐとここで部隊が密集してしまうと思うんですが、そこを狙って爆撃・・・っという感じでしょうか。ばっちりハマりました。
ですが、あとでエディタでシナリオを開けてみると、爆撃の指定はあらかじめ設定されてはいないという事がわかりました。ということは、AIが指定する爆撃のワナにわたしがまんまとしてやられたということですな。あははは。 :cool:

で、この爆撃の影響が非常に大きくて、その後5ターンにわたって中隊長と小隊長が回復に失敗し、身動きが取れず。中隊長→小隊長の順番で回復を試みたのですが、すべて失敗。方法はRアイコンの左クリックです。
最終12ターンにマップ左側にある500点VHに隣接し、さあ踏むぞ!という局面を迎えました。ところが、VHに進むためには移動目標の変更が必要のようで、VHのあるへクスは移動可能範囲のハイライトがありません。この部隊は、前述した爆撃を受けた小隊の一員で、ここまで小隊長なしで進んできました。小隊長ユニットはついさっき回復に成功したばかりでありまして、はるか後方にいる。ああ無情。PDT_Armataz_01_05

<難易度について>
ええと、以前のバージョンに比べて、やや難易度が下がったような印象を持ちました。
PPTVHのある建物(38,10)に守備兵力が置かれなくなったことと、以前マップ下側にあったVHが取り除かれたことから、そう感じたのかもしれません。
イギリス軍の機関銃と対空砲は相変わらずの殺傷力で、以前と同様に日本軍を非常に困らせてくれますね。
う〜ん、全体的に見てみると、難易度はこれ以上上げなくてもいいような気もいたしますです。といいますのは、テキストでは「飛行場に突入せよ」という命令が明記されていて、まさに先を急がなければならない必要性をプレイヤーは感じると思います。実際、前進してみると、不意を突くような爆撃あり、ジャングルや小屋にはそれほど脅威ではないとはいえ、前進の邪魔をする守備兵力があり、飛行場は機関銃や対空砲でしっかりと守られているという困難な状況であります。また、日本軍の方から見てみますと、先を急ぎ過ぎると、擲弾筒部隊や山砲部隊などの支援を受けにくくなり、かと言って、支援体制をしっかりしてという余裕も気持ち的に持ちづらいという雰囲気でしょうか。
というわけで、テキストから感じます雰囲気通りに、プレイも非常に厳しいものになっていると思います。大胆さと、また緻密さも要求されているように感じますし、十分難易度は高いのではないかと思います。そうでもないかな???

<マップについて>
わたしはが手直しさせていただいたときにはギブアップしてしまったのですが、以前、多へクス建造物で視界の通り方がやや腑に落ちないものがありました。PPTVHのある建物と、カマボコ型の格納庫の二つだったと思います。Korpraali氏にも以前指摘されておりました。今回の修正、すばらしいですね。さすがです。いやいや、わたしが「さすがです」なんて言っていいものかどうかわかりませんが、ええとGJです。PDT_Armataz_01_34

また、マップでひとつ気になりましたのは、へクス42,9と43,10です。Field地形のはずなのに、へクスの説明ではWooden Biuldingとなっています。これは、わたしも依然悩んだのですが、Field地形を重ねてしまうと、周囲とデザインが違ってしまいこのままにしておりました。どうなんでしょう。これってなんとかなるのでしょうか? :scratch

それから、これもKorpraali氏からの意見なのですが、
「機関銃と対空砲のRangeを6(このシナリオの有効視界)にすると、より発見しにくくなるのではないか」とのことでした。どうなんでしょう。これに関して、わたしはあまり実感はないのですが、たとえば、狙撃兵のライフルを使用不可にするだけではなく、Rangeもゼロにしておくとより発見されにくくなるかも、みたいなことと同じような雰囲気なのでしょうか。 PDT_Armataz_01_20

それで、エディタでRangeを変更しても、実際シナリオを立ち上げるとなぜかRangeが変更されている場合が、ええとわたしの場合何度かありました。それでためしに、あるVickersHMGのRangeを6に変更してシナリオを動かしてみましたところ、ただしく6に設定してありました。もし変更する場合でも、ただしく修正されるようですね。

以上 よろしくお願いいたします。 :wink:

また、気づいたことがありましたら、ご報告申し上げます。

サト  :salut
ImageImageImage

Nor
大佐
大佐

修正しました

Post by Nor » 2006.Jul.20(Thu) 00:38

sufiy・サト両氏のアドバイスにしたがって(ないけど・・)、地形からVHから大幅に修正しました。登場部隊は一切変更ありません。

史実にしたがって、あまり難しくしないつもりでしたが、いろいろやってるうちに難易度が上がりすぎてしまったかもしれません・・。 :porc

再び人身御供宜しくお願いします。 :salut
Image

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Jul.22(Sat) 13:39

雰囲気が全然違うので、マップを見てびっくりしました。

<設定>
前回同様、
CCon
Seaching 100
被発見マーク OFF
あとは標準設定(たぶん)。

<結果> DV
Japan:Britain
Men 147 :308
Art 1 : 5
AFVs 0 : 5
Score 3248:513

前回のスコアと比べると、
VHが安くなった分、日本側のスコアが減っていますが、
それ以外はほとんど変わらない感じです。
ちなみに、10ターン目に全敵部隊の掃討が終わり、
11ターン目には全VHを踏める状態でした。

<マップについて>
飛行場をぐるりと囲む鉄条網が良い感じですね。 :D
特に南側の鉄条網は、南翼の中隊と北翼の中隊を分断する位置にあるので、
兵力の移動をしにくくするという面で、良い効果を出してると思います。

がらりと変わった飛行場の南側ですが、
視界が通りやすくなり、移動もしやすくなった感じですね。
再奥のVHまで到達する可能性が高くなったと思います。

<配置について>
北側の装甲車の移動経路はかなり改善されてますね。
良い感じだと思います。 :D
渡河地点を掃射できる位置にもいくらか配置されているので、
北側の難易度は上がった感じがしました。

南側は通りやすくなった分、
再奥のVHまで到達しやすくなって、バランスも良い感じだと思います。

個人的には、26,18の辺りにMGか何か欲しかった気もします。
x,20の道路が安全過ぎかな?って感じがしたので。

<難易度について>
プレイした感じとしては、前回よりもさっくりと抜けた気がしました。
ただ、2回目のプレイですから、
それを考えると良いバランスなのでは無いでしょうか。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jul.28(Fri) 10:32

テストプレイ報告

設定その他
E-Mod2
Serching 100
CC On
被発見マーク Off

結果 (終了12ターン)
日本軍 3236 MV
損害 Men: 200 Art: 1 SV: 1
英印軍 660 
損害 Men: 306 Art: 5 AFV: 5

以下ネタばれを若干含みます。

もう、これ、すごく面白くなりましたね。 :D
なんていうんでしょう。私見ですが、テキストの雰囲気によりぴったりという印象です。
飛行場を囲む鉄条網もすばらしい出来でありますです。

装甲車の動きもすばらしく、とくに飛行場を動き回る様はイイですね。

VHの奪取状況は、
マップ左側奥にあるPPTVHを11ターンに踏み、
最終12ターンにすべてのVHを確保しました。
一番最後になったのは、飛行場北側の数箇所です。

一番印象的なのは、VHポイントとユニットコストのバランスです。
すごくよくなってるなあと思いました。
Sufiyさんの分析にもありますように、一番右側のVHのポイントを修正したことで、
日本軍の得点が若干少なくなり、それで日本軍の損害状況が最終的な結果に微妙な影響を及ぼすようになったのでしょうか。
私のスコアで、だいたい4.9倍。損害が多すぎると、飛行場の確保に成功しても勝てないような、そんなポイントバランスですね。

あれ?? もしかして私のは想定外の損害の多さでつか?? :wink:

それから、Sufiyさんご指摘のHex 26,18に機関銃を配置するというアイデアですが、すばらしいと思います。そこに機関銃があると、飛行場南側をケアすることが出来て、イギリス軍の防御面から見ても、とても理にかなった場所だと思います。で、また、そのあたりの道路脇の鉄条網がHight 5っていうのが、渋いですね。微妙に視界が通らない感じが、とても素敵です。

ひとつ気になりましたのは、鉄条網の効果です。ほとんどが歩兵が侵入すると引っかかるようになっておりましたが、Hex 15,19からするすると南側へ突破することが出来てしまいました。そのときの記憶がややあいまいなのですが、その辺りにある鉄条網は、グラフィックには現れていても、実際の効果がないのかなという印象を持ちました。

以上、よろしくお願い申し上げます。 :salut

Nor
大佐
大佐

御礼

Post by Nor » 2006.Jul.29(Sat) 23:28

Sufiy,サト両氏、テストプレイ感謝です。

Hex 26,18にはもともとグルカ兵がいたのですが、2HEX上にいた機関銃とポジションチェンジしました。ためしにプレイしてみましたが、あまり難しくはならないようです。ま、いいか。 :porc

サトさんご指摘の「すり抜ける鉄条網」の件ですが、これは私もうすうす気づいていました。 問題部分にもう一回鉄条網を消して再配置してみましたが、やはりすり抜けてしまいます。何かがおかしいのですが、何がおかしいのかよくわかりません。 :pirat

ということで、もひとつな感じが残りますが、最初よりはぐっと良くなったと思うので、とりあえずこれで完成ということにしたいと思います。ご協力ありがとうございました。 :salut
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jul.30(Sun) 02:13

Nor司令官 さま

しかし、不思議ですねえ。すり抜け鉄条網。
でも、いろんなところに穴が開いてる・・・というように脳内解釈することも可能だと思うので、そういう意味では、理解が得られるのではないかと、思いますです。
Flashfyreさんだったかな、「マップ上に見えるものをそのまま信じてはいけない」みたいなことをおっしゃっていたような記憶もうっすらありますから、それはそれで面白いと思いますです。ハイ。 :smile:

それで、ひとつだけお願いがあります。
ええと、Mau氏も「修正担当者」として加えていただければと思います。
以前、彼にシナリオ日時を直してもらったと思いますので、お手数でなければ、よろしくお願い申し上げます。 :wink:

Post Reply