<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Scenario: Last of Kampfgruppe

自作シナリオ・キャンペーンの投稿
Post Reply
User avatar
HOP
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 10:29
Location: ドイツ
Contact:

Scenario: Last of Kampfgruppe

Post by HOP » 2005.Dec.14(Wed) 22:45

ふとメニュー画面にエディタがある事に気付き、作りはじめましたこのシナリオ。
初めて作った物を投稿して良いのやら迷いましたが、批評を頂きたく思い、投稿しに来ました。
"最後の戦闘団"などと大仰な名前を付けていますが、
何の事はない終戦間近のドイツ側防御戦です。
こっそり変な車両がいるのがポイントです :pirat

一応難しくしたつもりなのですが、
ここにおられる指揮官諸兄の前には無駄な努力だったかもしれません。
自分でやってみた限りでは、負けないですが勝てません。

満足に戦車も無いドイツ軍陣地。豊富にあるのは対戦車砲のみ。
雪原を高速で突破してくる赤軍スキー部隊と機甲部隊にガクガクして頂ければ幸いです。


German Defend vs. Soviet Assault

Somewhere in Germany
19450221:1000

Mission Briefing
order:配備されている戦力で陣地を防衛しろ!


この陣地を見ろ、殆どマトモな兵士がいない。
国民突撃隊?馬鹿を言え。あんな物は所詮気休めだ。
恐らくこの戦争は我がドイツの負けだろう。
できるなら今すぐにでも家に帰りたい。
だが、あちらに私を休ませる気は無いようだ…。

12月17日
0.2に差し替え
変更点は同封の"変更点.txt"に書いてあります
Attachments
scen350_ver0_2.zip
解凍後scenフォルダに放り投げてください。
(193.68 KiB) Downloaded 200 times
Last edited by HOP on 2005.Dec.17(Sat) 13:08, edited 1 time in total.
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

テストプレイ報告

Post by Nor » 2005.Dec.16(Fri) 00:07

【結果】
7065:455(T4士気崩壊DV)
Men 53:531、AFV 3:26、Air 0:1

【経過】
最初にソ連グライダーが歩兵陣地に突入してくる。大半は臨機射撃で無力化できたが、この調子で来られるとなかなか手強そうだ。

1ターン。自軍戦力を確認。一言で言えば、ネタ兵器の博覧会といった陣容。兵器の選定はさぞ楽しかっただろうな。 :cool:

とりあえずDefend戦だし、陣地に入ってるし、無理に動く必要は無いと判断。敵の前衛はすでに見えまくり。上下端のユニットから数発ずつ撃っていく。さすがに戦車が撃つと見つかるが、ATGなんかはやりたい放題。MGも大活躍。

敵ターンでは20mm、37mm、MG以外の臨機はキャンセル。歩兵の前進を阻止することを重視。T-34を中心にずずっと迫ってくるが、姿を見られなければ怖くない。そこに列車砲の砲撃。飛行機も飛ばしてみる。その他砲兵は煙幕を張って敵を分断。

この方法であっという間に敵戦車は半分以下に。そろそろ反撃かな〜と思っていると、4ターンでソ連軍士気崩壊終了。残念。 :roll:

【感想】
ソ連側に最初からVHを一つ与えておくか、HQの士気値を120にしておけば、士気崩壊で途中終了は防げます。また、開始時点ではソ連軍戦力が見えないようにしておけば、恐怖感はもっと募ると思います。

その他、いくつか気づいた点をつらつら挙げると・・・両軍とも戦力が密集しているので、砲撃が有効すぎる。マップが小さいために全てが正面からの撃ち合いになってしまう。攻撃にサプライズ要素が少ない・・・などでしょうか。

もっと大きなマップで戦力を分散させ、ソ連軍は多方面から段階的にドイツ陣地を襲うようにし、さらに空挺部隊は中盤あたりのサプライズとして利用する・・などの方法で、ぐっと難易度も上がり、挑戦し甲斐のあるシナリオになると思いました。

これに懲りず、さらなる改良に挑戦してくださいませ。 :pirat

User avatar
HOP
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 10:29
Location: ドイツ
Contact:

Post by HOP » 2005.Dec.16(Fri) 00:44

>Nor殿

貴重なご意見ありがとうございます。
士気崩壊の件、さっそくそのようにさせて頂きます。


全体的にもうちょっと錬り直しが必要ですね :oops:
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

Post Reply