<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

砲撃距離と威力の関係を実験

お得な知識の数々!

Moderator: sato

Post Reply
User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

砲撃距離と威力の関係を実験

Post by weide » 2008.Sep.20(Sat) 10:19

某Topicにて、迫撃砲を至近距離で砲撃すると絶大な効果を発揮する…という情報を得たので、それを実験してみました。


検証内容:
 ・軽迫撃砲を6HEX以内で砲撃すると効果が増すか?
 ・中迫撃砲を20HEX以内で砲撃すると効果が増すか?

実験方法:
 ・ドイツ軍50mm迫撃砲を、4,5,6,7HEXの距離で射撃し、死傷者と抑圧を計測
 ・ドイツ軍81mm迫撃砲を、16,18,20,22HEXの距離で射撃、死傷者と抑圧を計測

砲撃目標:
 ・ソ連軍RiflePlt  全分隊を Exp:70 Mor:70 に固定

その他:
 ・今回の実験の地形は平地にした
 ・5回計測し、死傷者人数と抑圧値の平均を出す


実験結果:

   ・50mm迫撃砲
 4HEX  抑圧:63.0 死傷者:4.2
 5HEX  抑圧:61.6 死傷者:2.8
 6HEX  抑圧:60.2 死傷者:1.4
 7HEX  抑圧:37.8 死傷者:0.0

   ・81mm迫撃砲
 16HEX  抑圧:41.2 死傷者:0.2
 18HEX  抑圧:53.0 死傷者:0.6
 20HEX  抑圧:44.0 死傷者:0.2
 22HEX  抑圧:36.6 死傷者:0.8

   ・81mm迫撃砲(参考のため1回しか計測していません)
 4HEX  抑圧:49.0 死傷者:5.0
 5HEX  抑圧:52.0 死傷者:5.0
 6HEX  抑圧:57.0 死傷者:4.0
 7HEX  抑圧:49.0 死傷者:0.0


絞殺:

まずは抑圧の面から。
50mm迫撃砲を砲撃したところ、7HEXになったところで急に砲撃効果が落ちます。
81mm迫撃砲の場合、20HEXの壁は……一応あると見ていいでしょうか。
22HEXで平均抑圧が30台に入ってしまいましたが、誤差の可能性もありそうです。
ふと思いつき、81mmを50mmと同じ距離で砲撃してみたところ……明確な差は出ません。

続いて死傷者の面。
50mmは抑圧と同様、6HEXを超えると急激に威力が落ちました。
81mmでは明確なボーダーが見られず。
抑圧同様に50mmと同じ距離で砲撃してみたところ、見事に6HEX以内で効果大。

気になる点としては、距離に関わらず口径の小さい迫撃砲の方が高い抑圧を与えていることでしょうか。
口径の大小より何発着弾したかというのが、抑圧では重要なようです。
逆に死傷者の点では大口径の方が沢山発生しています。
とすると、大口径砲のメリットが小さいような気がしますが、小口径は射程が短いという致命的な欠点がありますね。

一言でまとめると
 ・小口径砲で沢山砲撃した方が高い抑圧を与えられる
 ・大口径砲は小口径砲の射程外を狙うべし
 ・破砕射撃は6HEX以内で
 ・6HEX以内ということを考えると、機動力の高い軽迫撃砲や自走迫撃砲の利用価値は案外高い?

      *あくまで盤内の迫撃砲の場合ですが…


問題点・Q&A:

 Q. 実戦の場合敵は建造物や森林、塹壕など防御効果の高い場所にいることがほとんどですが?
 A. 建造物と塹壕でもテストする予定

 Q. 試行回数5回は妥当か?
 A. 不明。今回は簡易的な実験なので、必要と思われれば増やす予定。技術将校や各司令官の皆様のご意見も伺いたいところ

 Q. 重迫撃砲や榴弾砲の場合どうなるか?
 A. 次回の実験に組み込む予定

 Q. 射程が届くかはともかく、盤内砲は6HEXと20HEXに威力のボーダーがあるのでは?
 A. その可能性は十分にありますが、軽迫撃砲は射程が足らないので遠距離の試験ができず、実験条件が若干そろわないのが難点。そこだけ抜かして、もう少し検証していく予定





 
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2008.Sep.21(Sun) 11:48

実験ごくろうさまです。 :salut

まず実験条件の統制ですが、
・迫撃砲側の経験・士気・Art技能を一定にする
・砲撃命令を出すユニットを固定する
・マトとなるソ連兵側の経験・士気に加えて、Inf技能も一定にする

くらいで万全と言えるんじゃないでしょうか。試行回数は多ければ多いほど良いのですが、手間を考えると10〜20回くらいが現実的でしょうかね。 :pirat


しかし、今回の試行5回でも、「軽迫6HEXの壁」はきれいに出てますね。経験から言っても、軽迫を6HEX以内で撃てば多大な死傷者を与えられるというのは実感していましたが、実験でも証明されてなるほど納得です。 :smile:

ついでにお願いするなら、最低距離を3HEXにして欲しいということでしょうか。私の印象では、3HEX軽迫は「致命的」な損害を与えられると思っているのですが、これは単に損害が距離に比例しているだけなのか、それとも本当に明らかな壁があるのかはわかりませんが。


81mmの結果の方は、20HEXの壁というのがはっきりわかりませんね。試行回数を増やせばもうちょっとクリアになるのかもしれませんが、経験から言うと・・・そんな壁の存在は感じたことないけど、マジック20なんて言葉があるくらいなら、アルんでしょうなあ。あ、覚えてないだけって可能性もあります :porc

驚いたのは、81mmでも6HEXの壁がきっちり出ていることです。実際は、81mmを敵の6HEX以内に持っていく機会はほとんどないでしょうが、盤内砲の死傷者数は6HEXを境に激変するんでしょうね。


81mmやその他中口径以上の砲は、どうしても着弾にバラツキがでるので、「効果」を測定するってのはなかなか難しいですね。砲撃目標HEXに与える損害だけを測定するのか、砲撃目標HEXを中心に同心円状にマトを並べて、その全てに与える損害も考慮するのか、なんてことでも「効果」に違いがでてきそうです。 :roll:
Image

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Sep.21(Sun) 17:19

実証ご苦労様です。
歩兵スタックの危険性についても実証があればよかったかな〜とも思いますが…
口に出したらやるべきだろうということで今度時間作ってやってみます。
後はやっぱり命中弾数が知りたいですがこれは面倒すぎますね。
ソ連に好かれているのかな

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2008.Sep.22(Mon) 02:48

weide さん

実験ありがとうございます。 :wink:


なるほど、軽迫撃砲の「6へクスの壁」は見事に実証されましたね。PDT_Armataz_01_34

で、中迫撃砲のほうは・・・う〜ん、微妙ですね。 :wink:
外人さんは、こまめに迫撃砲の陣地を移動して作戦してますが、
う〜ん、そこまでしなくともいいのかしら。
でも、前線に近いほうが、集弾はいいような気もするんですよね・・・。

どうもありがとうございました。

サト :wink:
ImageImageImage

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2008.Sep.22(Mon) 18:36

少々問題が発生しました。

只今、各司令官の方々の意見を反映した本格実験を行っているのですが、砲撃により分隊が壊滅してしまうという事態が多発しており困っています。
死傷者は分隊人数でカウントすればいいのですが、抑圧はどうしましょう?
99で計算するのもおかしいですし…。

一応私としては、分隊壊滅により測定し損ねた分だけ、再度実験を行い抑圧のみを計測し、死傷者・抑圧を事実上合計10回測定、という感じにしようと思っています。
問題ないでしょうか?
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2008.Sep.22(Mon) 20:42

死傷者は分隊人数でカウントすればいいのですが、抑圧はどうしましょう?
99で計算するのもおかしいですし…。
う〜ん、99で計算するか、あっさり集計から省くかでいいんじゃないでしょうか。抑圧だけを計測ってのはなかなか難しいでしょうね。エディタでマトの人数を99人とかむちゃくちゃ多くすれば壊滅しなくなるとは思いますが。 :pirat


あ、それと20HEXの壁についてですが、Depotで次のような一文を見つけました。
At under 20 hexes a mortar will land all it's rounds in one hex - perfect for precision delivery on that one house with the MG nest.
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=16383

どうやら20HEX以下で撃てば集弾性が良くなるってことらしいですね。集弾性がよくなれば当然「効果」も高まるわけですが、検証するならやっぱ18〜22HEXくらいの集弾性ですかね。
Image

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2008.Oct.04(Sat) 20:31

:salut

えーと、いきなりでアレなんですが…。
メインのPCが物理的トラブルによりしばらく使用不能になってしまいまして…。
現在データ採取が中途半端のまま停止してしまってます。
予備のラップトップ(Linux)がありまして、一応動かないことはないのですが、放熱の問題からSPWAWを10分程度やっていると熱暴走しちゃいます… :pale

というわけで、正式実験の結果リリースは少し遅れそうです。
申し訳ありません…。
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2008.Oct.05(Sun) 01:41

いやいや、申し訳ないなんてとんでもない。
これまでのweideさんの検証はすばらしいですよ!

またよろしくお願いします。

サト :wink:
ImageImageImage

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Dec.06(Sat) 23:10

この検証っつうのは知っているものだけが知っているという実は奥の手的な戦術だったんですが、weideさんのおかげで一般に流出しちまいました。

どうしてくれんですか!!


これはこれまでの50

Guest

Post by Guest » 2008.Dec.07(Sun) 14:22

実は至近距離からの小口径砲による曲射の有効性については、だいぶ前から閣下がちらと口走るのを拝聴しておりましたので、知ってましたがwデータで見ると実際違いますね。
この用法においては、日本軍の擲弾筒が史実に勝るとも劣らない戦果を残すこともしばしばで、末期日本軍の強い味方になります。

ところでスタック状態の敵への効果なのですが、装甲ユニットへの直撃率はスタックが多いほど高くなる気がします。1ターンに2〜3発しか撃てない大口径砲でも、10台もスタックしているところに撃てば、かなりの確立で撃破できるように思います。また、口径は大きいほど直撃率が高いような気もするのですが、破片効果によるものかもしれません。

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2008.Dec.07(Sun) 14:24

しまったログインし忘れたorz
上はSTRANDでs
ImageImageImage

Guest

Post by Guest » 2008.Dec.09(Tue) 11:16

あはは…82mmを捨ててL迫のみの肉薄戦闘をやった戦争を知らない子どもです :wink:
抑圧より殺傷力のほうが好きなもので :pirat
ヴェルフの焼夷とか大好きですよハイ
自動作成マップなんかだと戦闘終了時には敵の配置線あたりは大火災になってたりして…
最近これはスマートじゃないなあと思って歩兵随伴の小口径で局地戦闘をやるのがスタイルになってきました。

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Dec.09(Tue) 16:45

いけませんいけません
若いうちからそんなことを覚えては
僕みたいなろくな大人になっちまいます

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2009.Jan.31(Sat) 00:33

すっかり御無沙汰ですが、一応チマチマとデータを採取してます。
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
Horthy
二等兵
二等兵
Posts: 13
Joined: 2008.Aug.03(Sun) 11:47
Location: ハンガリー

Post by Horthy » 2009.Feb.03(Tue) 22:16

かなりのお久しぶりです。
最近、気になったことがあったので、つい書き込みしてしまいます。

砲撃の正確さについての疑問なんですが、FOにより観測しながら(視界に入った状態で)砲撃要請すると、砲撃が正確になると情報をどこかで見たような・・・

そこでこの疑問を、もしかしたらweideさんが知ってるかも?!
という淡い期待をこめて書き込みしたわけであります。
あっ、決して実験を催促している訳ではありませんよ :shock:
申し訳ないです :porc

Post Reply