<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ちょっとギリギリな裏技集

お得な知識の数々!

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ちょっとギリギリな裏技集

Post by STRAND » 2006.Oct.02(Mon) 16:17

ここで紹介するのは「ちょっとギリギリ」な裏技ですので、対戦などでの使用は御控えください(笑)


1.間接射撃の照準修正を1回分短くする方法

これはきわめて単純です。まず、砲撃をします。
次のターン、照準修正を行う際、「砲撃」ボタンを押さずに、いきなり「修正」ボタンを押すのです。
一見、ボタンは暗転してますが、押すと反応します(笑)
前ターンに砲撃指定した地点を中心に修正範囲の円が表示されますので、あとは通常の手順で指定してください。
盤外砲にも使える技ですが、盤外砲の場合、「砲撃」ボタンが暗転している場合でも、使えることがあります。


2.航空機による連続攻撃

実は、航空機も砲兵同様、前回攻撃した地点には、遅延0.1で攻撃できます。
砲兵のように、ユニット名のタブを押しても画面が移動したりしませんが、前回攻撃した地点を覚えておけば、その地点(若干誤差があるようですが)には連続攻撃が出来ます。


3.伏兵か!?

あらゆる車両・火砲・要塞ユニットは、乗員離脱が可能です。
ですが視界外で脱出されると、どう足掻いても、無人になったユニットを視認することは出来ません。
しかし、無人ユニットのあるHexに入ると、スタックしたように、中心からずれた位置に表示されます。
だから、Jeepなどの安い車両ユニットを一気に前進させて、伏兵の出来そうな場所で乗員離脱させると・・・
うまくいけば、そこにスタックした敵ユニットが、「伏兵か!?」と思いこんで、弾薬やユニットを無駄遣いしてくれるかも知れません(笑)


4.砲兵の移動射撃

一部の砲兵(軽迫撃砲など)を除き、間接射撃の出来る砲兵は、トラックなどで移動しながらでも射撃が出来ます。
やり方は簡単。
停止状態で、間接砲撃の可能なユニットに目標を指示したあと、トラックなどに乗せて移動するだけです。この時、砲ユニットを動かしてトラックに乗せないよう注意しましょう。あくまでもトラックから砲ユニットにスタックし、乗せてください。
また、これは(恐ろしいことに)連続砲撃も可能で、砲撃が行われた次のターンに砲をおろすと、その場で再砲撃可能になります。
これを繰り返すと・・・
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Post by STRAND » 2006.Oct.03(Tue) 20:26

ちょっと思い出した事を追記&修正
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