in-Cover獲得実験(外伝(笑))
Posted: 2006.Jul.07(Fri) 11:47
えー、しばし休憩といっときながらin-Cover検証実験(外伝)と銘打って投稿させていただいたのにはわけがあります。
まず、事の発端。
あのような実験をやっときながら、あのチャートの使用感を実戦でAARしないのはなんとも他の指揮官に対し申し訳が立たないと思い、ちょうど今やっている最中だったWBW先生のHurtgenシリーズでこのin-Cover戦術を試してみたのです。シナリオは
056 Hurtgen 02 (WBW)
です(US側でプレイ)。格好の防御戦シナリオです。
で、前にNor閣下とディスカッションしたときに、私は「市街戦でこの知見は役に立つのでは?」と考察したのですが、それを実践するべく、本シナリオ上のある町(ネタバレ防止!!)に展開する歩兵部隊に対し「早急にタコツボを掘り、敵進攻に備えよ!!!」と命令を発し、シナリオ開始直後に初期配置のままdefend体勢をとらせたわけです。
で、2ターン目(先の実験風にいうと着陣後2ターン目)、突然それは起こりました!!
私の計算では、どの部隊も65〜80の経験値の部隊なので、チャートに沿って考えれば、このターンで経験値80の1部隊ぐらいin-Coverを取る事はあるかもしれんが、概ね3〜4ターンでin-Coverをほぼ取り終えるだろうという予定だったのです。それがなんと、ほとんどの部隊がこの2ターン目でin-Coverを獲ってくるじゃぁ〜ありませんか!!!!!1個や2個じゃぁありません!!ほとんどですよ!ほとんど!!これじゃぁ、エリートだ!!工兵もいないのに!!
早くも私のチャートは崩壊かぁ〜(泣)!?!?
しかもほとんどの部隊が各々建築物に展開している。是は地形効果の表れか!?「地形の効果は無い」と言い切った私の立場はどうなる(笑)!?
と、動揺してしまったのですが、そこはそこ、技術将校の肩書きを背負ったものとして、ここは冷静にならねばと脳内“R”キー連打で、私自身の抑圧を回復させ、この現象の原因究明に乗り出しました。
**************************************
まず、作戦などは度返しに本シナリオのアミー“幽霊師団”の諸君全てに、シナリオ開始直後にdefend体勢をとってもらいました。そうすると、多少の例外はあるものの、どうも例の町の部隊だけがやたらin-Coverを取りやすくなっている様。見た目では、例の町の部隊とその他の部隊の違いは、「建物に展開しているかどうか」の違いだけのように見える。いかん!!「地形無関係説」の崩壊か!?
次に、このシナリオをWAW本体のエディターでいじくり、部隊配置はそのままに地形を全て開豁地にクリアーして上記と同様の行動を取らせたところ、やっぱり、例の町付近にいる部隊がin-Coverをやたらとりやすい傾向がある。ほっ、どうも地形がこの取りやすさの原因ではなさそうだ。ということは、これは、「部隊の質」に何らかの違いが有る可能性が高い。
そこで、物事を単純化するために、このシナリオを更にエディターでいじくり、in-Coverをとりやすい歩兵小隊と、取りづらい歩兵小隊を一部隊づつのこし、後のユニットはA0ユニットを除き、すべて解散させた。さようなら幽霊師団(笑)。
この上で、この歩兵小隊のデータをWAW本体のエディター上で確認できる限り確認してみたが、経験値65〜80の部隊をエリート並に変化させる要因が思いつかないほど良く似た部隊だ!同じように実験してみても、相変わらずの結果だ。
次に、in-Coverしやすい例の町の部隊に1ターン目に移動をさせ、2ターン目にdefendを取らせて見た。その結果、3ターン目はin-Coverは取れず、4ターン目からin-Coverを取り始める。あの取りやすかった部隊がウソのように、例のチャートに沿った普通の部隊になっている。
ということはだ、シナリオ開始時に何らかのアドバンテージがこの部隊に加えられているのではないか?しかも、そのアドバンテージは、移動することでキャンセルされて普通の部隊に戻ってしまう。最初だけの魔法??何がこのアドバンテージを生み出しているんだ!???
ということで、遂に禁断の果実(笑)。“WAWEd”に頼る事に・・・。
まず、最終的にこの単純化したシナリオデータをWAWEdにロードして、各ユニットのデータをみてみる。やはりほとんど違いは無い。WAW本体のエディターで確認した以上のデータは無い。
次、ユニットデータをCSV化してセーブしてみる。CSV化してみると解るが、WAWEdやWAW本体のエディターで確認できる以上のパラメータがユニットには存在していることがわかる(全く使われていない箱もあるんだろうけど)。しかし、このパラメータがなんの性質をもったものであるのかは、2bitのコードでしかCSV上にはあらわされていないので、いくつかの特徴的なもの以外はさっぱり解らない。一応、HELPで確認してみたが、このヘルプSP23Ed時代のもので、解説にあるパラメータのコードと実際のCSV上のコードはかなり違うよう。使えん。次、Depotにいって、検索してみる。やはりさっぱり解らん。
とはいえ、ここは、in-Coverを取りやすくなっている部隊とそうじゃない部隊の差がどこにあるのかを確認できればいい。一つ一つのパラメータをチクチクと確認してみた。そうすると、あった!!明確に差があるパラメータが!!
ECとED
のパラメータだ。
ECは取りやすい部隊で概ね50〜90の数値が割り当てられている。取りづらい部隊では0だ。で、EDは取りやすい部隊で8or9。取りづらい部隊でやはり0。どうもこいつが怪しい。
では、どうやって是を確認すればよいのか?
WAWEdにはCSVのデータをペーストする機能もある。つまり、このとりやすい部隊のECとEDをCSV上で編集して0にし、これをシナリオとして保存すれば、通常では変更不可能なパラメータを変更してシナリオを作ることが出来る。
ということで、やってみました。とりやすい部隊のECとEDを0にして!!。
結果。取りにくい部隊と同程度のin-Coverの獲得状況になる・・・(ヒヒヒッ!!みいつけたぁ〜。)。
次。WAWEdのシナリオデータの取り込みには“Load WAW Scen/Save File”というメニューを使うが、読んでも解るようにセーブデータも取り込むことが出来る。つまり、セーブデータを介して、ターン経過毎(ユニットの行動毎でも良い)のユニットのパラメータの動きを観察することができるということだ!!
ということで、EC&EDが0のユニットが獲得条件をそろえていくごとに、このパラメータの値がどのように変わっていくのかを簡単に観察してみた。
その結果、
1.移動させなかった次のターンにこのEC&EDのデータが50〜90&8or9になった。
2.逆に、EC&EDのデータが50〜90&8or9の取りやすい部隊を移動させると、両パラメータとも0になった。
各々一回しかやっていないので確かな事はいえないが、このパラメータの数値の多少や動きががin-Cover獲得状況の差や条件獲得につながっているのだろう。これを経験値やその他のパラメータの動きと比べて相関を取れば、更に詳しいin-Cover獲得のための状況がはっきりするだろう。
・・・・とはいえ、先の実験でも考えたように、これ以上の詮索はあまり役に立たないように思う。
結局、実戦上は「どういった条件で取りやすくなるのか?」「どの程度のターンで取れるのか?」が現象としてわかればよい。ということで、これ以上の探索は、少なくとも表向きは止め!!(うらでコソコソするかもしれませんが(笑)。これは面白い!!)。
あと、今回の実験で付随的にわかったことが一つ。
この部隊の動きにあわせたパラメータの動きを観察している段階で、in-Coverに関わるもう一つのパラメータを発見(シナリオ作成者さん必見!!)!!
B7
である。
このパラメータ、どうもin-Coverを取れると1の値が与えられるよう。
ためしに、前の実験でコントロールに使った、開豁地&経験値70の実験区10歩兵部隊にB7=1を与えてみると・・・・。
やった!!最初っからin-Cover獲得成功(爆笑)!!!
しかも、Advanceのまま(笑)!!凶悪ぅ〜!!
**************************************
ということで、外伝として今回投稿しましたが、この研究でわかった事は、
実戦上の教訓
・シナリオ開始時には、シナリオ製作者の意図により例外的にin-Coverを取りやすい部隊が存在する場合がある。
但し、移動したり射撃したりすると、このボーナスはキャンセルされる。
シナリオ作成上の知見
・シナリオを作成する際に、in-Coverを取らせやすい環境を作るには、直接的にはユニットが持つパラメータ
EC&EDの値を操作すればよい(どの程度の値で、どの程度の効果になるのかは不明)。
・どうしてもin-Coverを最初から取らせたいなら、B7=1にする。
ということでしょう。
以上、あくまで、今までの実験結果から見た場合、例外的なケースであるシナリオ作成者のボーナス的設定についてと、シナリオ作成上のin-Coverにまつわる知見ということで、外伝という事にしました(笑)。
いやぁ、私が提出した結果が根本からひっくり返らなくて良かった良かった(爆笑)!!
ところで、このシナリオ作成者によるシナリオ開始段階のボーナスは、一見しただけでは、絶対わかりません。WAWEdでシナリオに登場するユニットデータをCSV化しなければ出てこない裏パラメータです。ということで、各指揮官の皆さんにおかれましては、けっして、シナリオをWAWEdで覗き見する行為は慎みましょう(笑)。シナリオ作成者のひそかな楽しみのはずです(その当りいかがでしょう?Nor閣下、satoさん(笑))。あくまで、部隊が配置された地形やミッション上の部隊役割の中で判断してみては?このボーナスを見つけられれば、「ラッキー!!!」です。良かったですね(笑)。
事実、私は、もう
056 Hurtgen 02 (WBW)
シナリオの楽しみを半分奪われたようなものです(笑)。WBW先生スイマセン。覗き見は楽しみを半減します(爆笑)。
あと、ECとEDのパラメータって一体何なんだろう?うう、詮索したい衝動に駆られる(笑)。
Nor閣下。何か良い資料は無いでしょうか?色々探してみたんですが、これだ!!といったものに当らないんです(泣)。
以上、報告&お願い、終了します!!
※また、長々とスイマセンm(__)m。
いい加減仕事しろよ!!
まず、事の発端。
あのような実験をやっときながら、あのチャートの使用感を実戦でAARしないのはなんとも他の指揮官に対し申し訳が立たないと思い、ちょうど今やっている最中だったWBW先生のHurtgenシリーズでこのin-Cover戦術を試してみたのです。シナリオは
056 Hurtgen 02 (WBW)
です(US側でプレイ)。格好の防御戦シナリオです。
で、前にNor閣下とディスカッションしたときに、私は「市街戦でこの知見は役に立つのでは?」と考察したのですが、それを実践するべく、本シナリオ上のある町(ネタバレ防止!!)に展開する歩兵部隊に対し「早急にタコツボを掘り、敵進攻に備えよ!!!」と命令を発し、シナリオ開始直後に初期配置のままdefend体勢をとらせたわけです。
で、2ターン目(先の実験風にいうと着陣後2ターン目)、突然それは起こりました!!
私の計算では、どの部隊も65〜80の経験値の部隊なので、チャートに沿って考えれば、このターンで経験値80の1部隊ぐらいin-Coverを取る事はあるかもしれんが、概ね3〜4ターンでin-Coverをほぼ取り終えるだろうという予定だったのです。それがなんと、ほとんどの部隊がこの2ターン目でin-Coverを獲ってくるじゃぁ〜ありませんか!!!!!1個や2個じゃぁありません!!ほとんどですよ!ほとんど!!これじゃぁ、エリートだ!!工兵もいないのに!!
早くも私のチャートは崩壊かぁ〜(泣)!?!?
しかもほとんどの部隊が各々建築物に展開している。是は地形効果の表れか!?「地形の効果は無い」と言い切った私の立場はどうなる(笑)!?
と、動揺してしまったのですが、そこはそこ、技術将校の肩書きを背負ったものとして、ここは冷静にならねばと脳内“R”キー連打で、私自身の抑圧を回復させ、この現象の原因究明に乗り出しました。
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まず、作戦などは度返しに本シナリオのアミー“幽霊師団”の諸君全てに、シナリオ開始直後にdefend体勢をとってもらいました。そうすると、多少の例外はあるものの、どうも例の町の部隊だけがやたらin-Coverを取りやすくなっている様。見た目では、例の町の部隊とその他の部隊の違いは、「建物に展開しているかどうか」の違いだけのように見える。いかん!!「地形無関係説」の崩壊か!?
次に、このシナリオをWAW本体のエディターでいじくり、部隊配置はそのままに地形を全て開豁地にクリアーして上記と同様の行動を取らせたところ、やっぱり、例の町付近にいる部隊がin-Coverをやたらとりやすい傾向がある。ほっ、どうも地形がこの取りやすさの原因ではなさそうだ。ということは、これは、「部隊の質」に何らかの違いが有る可能性が高い。
そこで、物事を単純化するために、このシナリオを更にエディターでいじくり、in-Coverをとりやすい歩兵小隊と、取りづらい歩兵小隊を一部隊づつのこし、後のユニットはA0ユニットを除き、すべて解散させた。さようなら幽霊師団(笑)。
この上で、この歩兵小隊のデータをWAW本体のエディター上で確認できる限り確認してみたが、経験値65〜80の部隊をエリート並に変化させる要因が思いつかないほど良く似た部隊だ!同じように実験してみても、相変わらずの結果だ。
次に、in-Coverしやすい例の町の部隊に1ターン目に移動をさせ、2ターン目にdefendを取らせて見た。その結果、3ターン目はin-Coverは取れず、4ターン目からin-Coverを取り始める。あの取りやすかった部隊がウソのように、例のチャートに沿った普通の部隊になっている。
ということはだ、シナリオ開始時に何らかのアドバンテージがこの部隊に加えられているのではないか?しかも、そのアドバンテージは、移動することでキャンセルされて普通の部隊に戻ってしまう。最初だけの魔法??何がこのアドバンテージを生み出しているんだ!???
ということで、遂に禁断の果実(笑)。“WAWEd”に頼る事に・・・。
まず、最終的にこの単純化したシナリオデータをWAWEdにロードして、各ユニットのデータをみてみる。やはりほとんど違いは無い。WAW本体のエディターで確認した以上のデータは無い。
次、ユニットデータをCSV化してセーブしてみる。CSV化してみると解るが、WAWEdやWAW本体のエディターで確認できる以上のパラメータがユニットには存在していることがわかる(全く使われていない箱もあるんだろうけど)。しかし、このパラメータがなんの性質をもったものであるのかは、2bitのコードでしかCSV上にはあらわされていないので、いくつかの特徴的なもの以外はさっぱり解らない。一応、HELPで確認してみたが、このヘルプSP23Ed時代のもので、解説にあるパラメータのコードと実際のCSV上のコードはかなり違うよう。使えん。次、Depotにいって、検索してみる。やはりさっぱり解らん。
とはいえ、ここは、in-Coverを取りやすくなっている部隊とそうじゃない部隊の差がどこにあるのかを確認できればいい。一つ一つのパラメータをチクチクと確認してみた。そうすると、あった!!明確に差があるパラメータが!!
ECとED
のパラメータだ。
ECは取りやすい部隊で概ね50〜90の数値が割り当てられている。取りづらい部隊では0だ。で、EDは取りやすい部隊で8or9。取りづらい部隊でやはり0。どうもこいつが怪しい。
では、どうやって是を確認すればよいのか?
WAWEdにはCSVのデータをペーストする機能もある。つまり、このとりやすい部隊のECとEDをCSV上で編集して0にし、これをシナリオとして保存すれば、通常では変更不可能なパラメータを変更してシナリオを作ることが出来る。
ということで、やってみました。とりやすい部隊のECとEDを0にして!!。
結果。取りにくい部隊と同程度のin-Coverの獲得状況になる・・・(ヒヒヒッ!!みいつけたぁ〜。)。
次。WAWEdのシナリオデータの取り込みには“Load WAW Scen/Save File”というメニューを使うが、読んでも解るようにセーブデータも取り込むことが出来る。つまり、セーブデータを介して、ターン経過毎(ユニットの行動毎でも良い)のユニットのパラメータの動きを観察することができるということだ!!
ということで、EC&EDが0のユニットが獲得条件をそろえていくごとに、このパラメータの値がどのように変わっていくのかを簡単に観察してみた。
その結果、
1.移動させなかった次のターンにこのEC&EDのデータが50〜90&8or9になった。
2.逆に、EC&EDのデータが50〜90&8or9の取りやすい部隊を移動させると、両パラメータとも0になった。
各々一回しかやっていないので確かな事はいえないが、このパラメータの数値の多少や動きががin-Cover獲得状況の差や条件獲得につながっているのだろう。これを経験値やその他のパラメータの動きと比べて相関を取れば、更に詳しいin-Cover獲得のための状況がはっきりするだろう。
・・・・とはいえ、先の実験でも考えたように、これ以上の詮索はあまり役に立たないように思う。
結局、実戦上は「どういった条件で取りやすくなるのか?」「どの程度のターンで取れるのか?」が現象としてわかればよい。ということで、これ以上の探索は、少なくとも表向きは止め!!(うらでコソコソするかもしれませんが(笑)。これは面白い!!)。
あと、今回の実験で付随的にわかったことが一つ。
この部隊の動きにあわせたパラメータの動きを観察している段階で、in-Coverに関わるもう一つのパラメータを発見(シナリオ作成者さん必見!!)!!
B7
である。
このパラメータ、どうもin-Coverを取れると1の値が与えられるよう。
ためしに、前の実験でコントロールに使った、開豁地&経験値70の実験区10歩兵部隊にB7=1を与えてみると・・・・。
やった!!最初っからin-Cover獲得成功(爆笑)!!!
しかも、Advanceのまま(笑)!!凶悪ぅ〜!!
**************************************
ということで、外伝として今回投稿しましたが、この研究でわかった事は、
実戦上の教訓
・シナリオ開始時には、シナリオ製作者の意図により例外的にin-Coverを取りやすい部隊が存在する場合がある。
但し、移動したり射撃したりすると、このボーナスはキャンセルされる。
シナリオ作成上の知見
・シナリオを作成する際に、in-Coverを取らせやすい環境を作るには、直接的にはユニットが持つパラメータ
EC&EDの値を操作すればよい(どの程度の値で、どの程度の効果になるのかは不明)。
・どうしてもin-Coverを最初から取らせたいなら、B7=1にする。
ということでしょう。
以上、あくまで、今までの実験結果から見た場合、例外的なケースであるシナリオ作成者のボーナス的設定についてと、シナリオ作成上のin-Coverにまつわる知見ということで、外伝という事にしました(笑)。
いやぁ、私が提出した結果が根本からひっくり返らなくて良かった良かった(爆笑)!!
ところで、このシナリオ作成者によるシナリオ開始段階のボーナスは、一見しただけでは、絶対わかりません。WAWEdでシナリオに登場するユニットデータをCSV化しなければ出てこない裏パラメータです。ということで、各指揮官の皆さんにおかれましては、けっして、シナリオをWAWEdで覗き見する行為は慎みましょう(笑)。シナリオ作成者のひそかな楽しみのはずです(その当りいかがでしょう?Nor閣下、satoさん(笑))。あくまで、部隊が配置された地形やミッション上の部隊役割の中で判断してみては?このボーナスを見つけられれば、「ラッキー!!!」です。良かったですね(笑)。
事実、私は、もう
056 Hurtgen 02 (WBW)
シナリオの楽しみを半分奪われたようなものです(笑)。WBW先生スイマセン。覗き見は楽しみを半減します(爆笑)。
あと、ECとEDのパラメータって一体何なんだろう?うう、詮索したい衝動に駆られる(笑)。
Nor閣下。何か良い資料は無いでしょうか?色々探してみたんですが、これだ!!といったものに当らないんです(泣)。
以上、報告&お願い、終了します!!
※また、長々とスイマセンm(__)m。
いい加減仕事しろよ!!