Page 1 of 1

AFVの使い方 - FAQ

Posted: 2005.Dec.17(Sat) 01:36
by Sufiy
長くなったので別に建てました。
素朴な疑問にFAQ形式で答えます。

Q.歩兵を射撃する場合、どのくらいの距離から撃つべきか?
A.相手がPF系を持ってるなら4ヘックス程度より遠くから。
持ってないなら、隣接しなければOK

Q.森林や荒れ地にはどれくらい近寄っても安全?
A.偵察が済んでなくて、ATGが待ち伏せてるかもしれないなら、
ATGに撃たれても平気なところまで。
そうでないなら、歩兵に気を付ければ良いんじゃない?

Q.先行する装甲車(orジープw)は戦車のどれくらい前方に行っていい?
A.後続の戦車がカバーできる範囲まで。
発見したら即攻撃できる方が、サポートが無駄にならないので。

Q.100m先の歩兵と500m先の戦車、どっちを撃つべき?
A.戦車を倒せるなら戦車から。
明らかに性能差で無理なようなら、歩兵を撃つ。
そうならないようにサポートが居るんだけどね。

Q.突出しすぎて煙幕もないとき、ケツを向けてでもバックするべき?
A.逃げようとすると、有効な対戦車火器で撃たれまくるなら、諦めてそこで戦うかも。
すぐ隣から遮蔽物があるとか、逃げる間は撃たれても安全なようなら、逃げる。
そうならないようにサポートにも機動力が要るわけで。

Q.戦車は歩兵より先に移動?後に移動?
A.歩兵>戦車>歩兵
偵察&攻撃支援>戦車>後かたづけと防御用に

Q.どういう戦車が使える戦車か?
A.軽戦車は中途半端かも、路外の走行性能は良いけどね。
対戦車用の中戦車(重戦車)と、対歩兵用兼偵察用の装甲車で組むことが多いかも。
中戦車は相手の戦車の装甲を抜けるようなのが理想。安くて堅くて強い突撃砲もお勧め。
ただし、側面は弱いからサポートでしっかり援護を。
装甲車(特に偵察用)は安くても事は足りるので、高いのは要らない。

Q.Sdkfz221(価値18)と、キューベルMG(価値12)では、どっちを取りますか?
A.もちろん装甲付きのSdkfz221。
装甲がないと銃撃で破壊されるので。


他にも聞きたいことがあったら答えますので、お気軽にどうぞ。