<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

AFVの使い方 - FAQ

お得な知識の数々!

Moderator: sato

Post Reply
User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

AFVの使い方 - FAQ

Post by Sufiy » 2005.Dec.17(Sat) 01:36

長くなったので別に建てました。
素朴な疑問にFAQ形式で答えます。

Q.歩兵を射撃する場合、どのくらいの距離から撃つべきか?
A.相手がPF系を持ってるなら4ヘックス程度より遠くから。
持ってないなら、隣接しなければOK

Q.森林や荒れ地にはどれくらい近寄っても安全?
A.偵察が済んでなくて、ATGが待ち伏せてるかもしれないなら、
ATGに撃たれても平気なところまで。
そうでないなら、歩兵に気を付ければ良いんじゃない?

Q.先行する装甲車(orジープw)は戦車のどれくらい前方に行っていい?
A.後続の戦車がカバーできる範囲まで。
発見したら即攻撃できる方が、サポートが無駄にならないので。

Q.100m先の歩兵と500m先の戦車、どっちを撃つべき?
A.戦車を倒せるなら戦車から。
明らかに性能差で無理なようなら、歩兵を撃つ。
そうならないようにサポートが居るんだけどね。

Q.突出しすぎて煙幕もないとき、ケツを向けてでもバックするべき?
A.逃げようとすると、有効な対戦車火器で撃たれまくるなら、諦めてそこで戦うかも。
すぐ隣から遮蔽物があるとか、逃げる間は撃たれても安全なようなら、逃げる。
そうならないようにサポートにも機動力が要るわけで。

Q.戦車は歩兵より先に移動?後に移動?
A.歩兵>戦車>歩兵
偵察&攻撃支援>戦車>後かたづけと防御用に

Q.どういう戦車が使える戦車か?
A.軽戦車は中途半端かも、路外の走行性能は良いけどね。
対戦車用の中戦車(重戦車)と、対歩兵用兼偵察用の装甲車で組むことが多いかも。
中戦車は相手の戦車の装甲を抜けるようなのが理想。安くて堅くて強い突撃砲もお勧め。
ただし、側面は弱いからサポートでしっかり援護を。
装甲車(特に偵察用)は安くても事は足りるので、高いのは要らない。

Q.Sdkfz221(価値18)と、キューベルMG(価値12)では、どっちを取りますか?
A.もちろん装甲付きのSdkfz221。
装甲がないと銃撃で破壊されるので。


他にも聞きたいことがあったら答えますので、お気軽にどうぞ。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

Post Reply