<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

兵器レビュー

お得な知識の数々!

Moderator: sato

weide
軍曹
軍曹

兵器レビュー

Post by weide » 2005.Nov.29(Tue) 13:35

よく考えたら言いだしっぺが何もしてませんでした
では、早速。
今回は例ということでわかりやすい突撃虎にしてみました

-----------------------------------------------------------------------------
  【 Sturmmorser Tiger 】  (シュツルムティーガー)
OOB: ドイツ(自走砲)
主武装: 38cm StuM RW61
最大装甲厚: 105mm
移動速度: 歩兵+α
総合評価: ☆☆☆☆

こいつの目玉は何といっても巨大な380mmロケット。航空爆弾を上回る破壊力を発揮してくれます。着弾地点から周囲3HEXに損害を与え4HEXに抑圧を与えます。歩兵が密集している地帯に適当に撃ち込めば5人10人といった単位で吹っ飛んでくれます。戦車が相手でも直撃すれば撃破できることもあり、あたらなくても抑圧は急上昇し戦闘不能になるでしょう。
また強靭な防御力も侮れません。ティーガーに匹敵する装甲防御で並みの攻撃ではビクともしません。ATGなどに正面から立ち向かい380mmロケットで粉砕することができます。
唯一の弱点は足の遅さ。歩兵を少し上回る程度しかありません。T-34あたりにがぶりよられたりすると対処不能になってしまいます。使った感じではどうも主砲故障が起きやすいような気がします。毎ターン撃っていればある程度仕方ないのですが射撃回数にしては多いような…。また保有弾数も少ないので補給車が必須になってしまうのも面倒な点かもしれません。
何かと弱点はありますが、主砲の破壊力には凄まじいものがあります。ソ連軍式人海戦術がまったく怖くなくなります。1両いるだけでかなりの戦力になるでしょう。あまり数をそろえるとゲームがつまらなくなるのが難点かもしれないですねw
総合的にはかなり使える兵器、だけど弱点もチラホラあるので4つ星にしました。

参考資料: http://ho-to-.hp.infoseek.co.jp/sturm.html
------------------------------------------------------------------------------------

12/1 最大装甲厚150mmを105mmに修正。0と5が逆でしたw
Last edited by weide on 2005.Dec.26(Mon) 13:30, edited 2 times in total.

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

sato
マップ将校

いいですね。

Post by sato » 2005.Nov.29(Tue) 16:28

いいですね。この企画。
今後のシリーズ化に期待大です。 :cool:

ありがとうございました。 :wink:

weide
軍曹
軍曹

88mm ATG

Post by weide » 2005.Dec.01(Thu) 23:05

-----------------------------------------------------------------------------
  【 88mm ATG 】  (88mm対戦車砲)
OOB: ドイツ(対戦車砲)
主武装: 8.8cm Pak43 L71
最大装甲厚: ----
移動速度: ----
総合評価: ☆☆☆☆☆

さて、ドイツ軍強さの象徴である88mmです。はじめに書いておきますが、88mm Flak-ATとは別物です。末期になると登場する純然たるATGです。大威力・高精度で鬼のように強いFlakは非常に有用なATGですが一つだけ致命的な弱点があります。それはSizeです。通常のATGなら0〜2ですがFlakは3です。大差ないような気もしますがいざ実戦で使うとかなり違います。ATGは見つかる=死といっても過言ではないのでこれは致命的弱点といってよいでしょう。
またFlakの最大貫徹力は160mm前後に対してATGは230mm前後とかなりの差があります。大戦末期のソ連戦車などを相手にする場合、一撃撃破を狙うなら160mmでは少々不足気味になってしまいます。命中率を取るか隠密性+破壊力を取るか?相手次第かもしれませんが何よりも大切な「見つからずに一撃必殺」ということを重視するとATGの方がオススメです。
特にこれといって弱点もないでしょう。移動できないのは全ATGで共通なので・・・w
というわけで5つ星を授与します。

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

junkers
作戦の鬼

追記

Post by junkers » 2005.Dec.01(Thu) 23:12

88mm対空砲は88mmL56なのに対し、88mmATGの方は88mmL71で、砲身長の差が貫通力の差になっているわけであります。
 ちなみにティーガーは前者を、ティーガーII、ナスホルン、エレファント、フェルディナントは後者を装備しております。

実戦においては敵戦車の有効射程外から撃つことで、アウトレンジできたのでしょうが、ゲームだと20以上の視程になることがあまりないので、活躍の場が少ないのが残念なところです。

この砲は「アハト・アハト」と呼ぶのがイイです

HOP
二等兵
二等兵

面白いなぁ

Post by HOP » 2005.Dec.06(Tue) 21:31

良いですねこの企画。
というわけで参加です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  【 Maus 】  (マウス)
OOB: ドイツ("超"重戦車)
主武装: 12.8cm L61 K40
最大装甲厚: 200mm
移動速度: 歩兵並み
総合評価: ☆☆☆

ドイツ好きなら知らぬ者はいないであろう超重戦車。
特筆すべきは主砲口径12.8cm!
しかも副砲には75mm砲を搭載!
主砲が外れても副砲でT34程度なら撃破可能な攻撃力を持ちます。
正面装甲は200mm。砲塔にいたっては240mmという 絶大な防御力も併せ持ち
まず正面からは撃破不可能な戦車です。
泣き所は登場年の遅さ(1945)と機動力の低さ(8)とコスト(237)。
随伴歩兵、もしくは支援の戦車無しにはあっというまに近接距離に近づかれてしまいます。
パンター1.5両分というコストも、部隊に組み込むには覚悟を要します。
史実通り一両組み込むのが限界と言う所でしょうか。
ただ、正面切った戦いではほぼ無敵、その気になれば3〜4両程度なら余裕で相手にできるのは強みです。
サイズが6なのとコストの高さ、起動力の低さ等で☆3つ、独断と偏見を入れれば4つ。
まぁ趣味ユニットですね :wink:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.07(Wed) 13:26

ネズミさんは上面装甲ですら40mmはあったと思います。恐ろしやw

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.13(Tue) 00:13

【 Hetzer 】  (ヘッツァー)
OOB: ドイツ(駆逐戦車)
主武装: 7.5cm Kwk40 L48
最大装甲厚: 64mm
移動速度: 普通の戦車くらい

やってまいりましたヘッツァー。写真はなんだがズングリとしてて格好悪いですが、使えばなかなかに暴れまわってくれる頼もしい駆逐戦車です。
自慢の75mm砲は最大貫徹力140mmとパンターには見劣りしてしまいますが実戦では大抵の場合実用範囲でしょう。装甲自体も特別に厚いわけではありませんが傾斜角が40(車体)〜60(砲塔)度もついているので意外と強靭です。レンジファインダーその他の命中関係も5〜6とそれなり。
しかしこのTD最大の武器はSize値。なんとATGと同等の2!これはかなりの利点です。車両なのでATGよりは見つかりやすいのですが、それでも相手が車両である程度距離があれば見つからずに数発射撃することも可能です。装甲付自走ATGと考えるとわかりやすいでしょうか。In-Coverや塹壕状態にもなろうものなら押し寄せるシャーマンやT-34を一方的に粉砕できるでしょう。敵に見つかってもすぐトンズラできます。
攻守のバランスに優れた素晴らしいTDです。
五つ星を授与します。

*以下どうでもいい話
ずっと前にワールドタンクミュージアムを3つまとめ買いしたら全部ヘッツァーでした。前世はヘッツァーの車長?w

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.13(Tue) 00:36

【 105mm LG42 RCL 】  (なんでしょう?)
OOB: ドイツ(ATG)
主武装: 10.5cm LG42 RCL
移動速度: 1
総合評価: ☆☆☆ (☆☆☆☆☆)

見た感じのスペックがいまひとつだけど実際使ってみると結構使えるという兵器は案外多いですね。これもそのひとつです。詳細はよくわかりませんが…。
AP弾は搭載していません。その代わりにHEATがあります。最大貫徹力は105mmとまあまあ。距離による貫徹力の変化がほとんど無いのが嬉しいところ。対戦後半になると少々辛いですが宿敵T-34が相手なら結構戦えます。ただしFC、RF共に2と命中力は低いですので実際にはある程度至近距離からの攻撃という場合が多いでしょう。105mmあるので歩兵を相手に戦うといい支援火器です。
とまあ、普通に見るとパッとしない兵器ですがこれは空挺作戦のときにグライダーで運搬してやると実に使える兵器になります。先述したように大き目の砲弾を生かして歩兵の支援もできますし、空挺排除にやってくる戦車も潰せます。
総合的にみれば汎用性は低いので三ツ星ですが、場合によっては五つ星ですね。
カタログスペックがイマイチなので使う気がおきないかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います(この兵器は運用法・運用量を守ってお使い下さい)

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.13(Tue) 01:00

*番外編  【イタリア軍盤外砲全般】  (アホかと)
OOB: イタリア(盤外砲)
主武装: 色々
総合評価: ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無線装備率が極端に低いです。ヘタをすると10%だの20%だの・・・。
包囲されかけたナポリ出身部隊を見捨てたフィレンツェ出身部隊、水の無いアフリカでパスタを茹でた挙句補給部隊にパスタが不味いとか抗議する、侵攻してきたイギリス軍に対して10倍の戦力があったのにイギリス軍死者7人・イタリア軍数万人捕虜etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.
やる気無さ杉なイタリアンクオリティがふんだんに味わえます。
買うだけ無駄に終わる可能性が高いです。

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.18(Sun) 00:09

【 60mm M2 Mtr/WP 】  (60mm迫撃砲(白燐弾))
OOB: アメリカ(迫撃砲)
主武装: 60mm WP Mortar
移動速度: 歩兵くらい

半分ネタ兵器かもしれません。60mmモーターの白燐弾バージョンです。本来は煙幕のようですがSPWAWでは焼夷弾みたいに見える。ヴェルフラーメンの火炎ロケットと同じエフェクトです。
歩兵を撃ってもそこそこ強力なのですが煙幕として使っても十分効果はあります。が、一番効果を発揮するのは意外にも車両を撃ったときです。なぜか隣接ヘックスに着弾しても結構な確率で戦車を撃破することができてしまいます。(ヴェルフラーメンやナパームなどでも同じ現象あり)しかもアメリカ特有の早い砲撃により発見してすぐに着弾させることができるので数門あれば対戦車ミサイルと化しますw
対戦で使えば大顰蹙間違いなしのインチキ迫撃砲です。使用にはくれぐれもご注意下さい。いきなり撃たれるとプレイヤーの抑圧大です。

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.26(Mon) 21:31

【 17cm Kanone Bty 】  (170mm榴弾砲中隊)
OOB: チェコ(盤外砲)
主武装: 17cm K 18

かなり優秀な盤外砲です。Warhead11、Kill20と威力も高いですが、何より素晴らしいのは保有弾数の多さ。105mmクラスと同等の40発です。威力は150mmクラス強なのに弾数は105mmクラス弱。なんて素晴らしい!
弾切れを恐れる必要はありません。歩兵の集団を見つけ次第「Open Fire!」でケリがつきます。煙幕もタップリ、個人的にはSPWAW中最優秀火砲に認定したいです。大口径らしく精度は悪いですが保有弾数の多さを生かして砲弾をバラまけばなんとでもなります。
こいつをチェコOOBから[Off Map Art Grp]で6つまとめて買えばある意味ティーガーより心強いです。まさに「砲兵は戦場の神である」が味わえるでしょう。
5つ☆を授与します

Image

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2005.Dec.26(Mon) 22:01

【 Ju 87G-1 Stuka 】  (スツーカG型)
OOB: ドイツ(Strike Element)
主武装: 3.7cm BK 3.7
最大装甲厚: 13(1)
移動速度: 3(?)
総合評価: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ言わずと知れたJu87G。かの有名なユン様製作の急降下爆撃機をベースに37mm機関砲2門を取り付けた対地攻撃バージョンです。巨大な機関砲は正に「主砲」を主張しています。史実ではハンス・ウルリッヒ・ルーデルがこれを愛機としてソ連軍の戦車を途方も無い数撃破したことでも有名ですね。
地上攻撃機扱いなのでダメージを受けるまで何度でも襲撃することができます。武装は一見は爆弾やロケットなど華となる兵器が無いように見えますが、一度使えば37mm砲が爆弾なんかよりずっと素晴らしい兵器であることに気がつくでしょう。爆弾・ロケットは一度使ってしまえばほとんど全弾を撃ちつくしてしまいますが37mmはかなりの回数射撃できます。スツーカ1機で10両以上の戦車を撃破することも度々あるでしょう。お値段の割りに凄く使える兵器です。
弱点といえば歩兵を爆砕できないことですが、これは火砲などの兵器でも可能なことなので大したことではないでしょう。航空機には航空機にしかできないことをやらせるべきです。対空砲火を回避するようにうまくルートを設定し全弾撃ちつくすまで飛ばしてやれば凄まじいキルスコアが稼げます。ただし慎重になるあまり誤爆でキルスコアを増やさないように注意w
特別賞として黄金柏葉剣付ダイヤモンド騎士鉄十字勲章を授与します。

参考資料:
http://www.mirai.ne.jp/~ittaka/ruderu.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%
82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%
AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%AB%
E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB

URLが長くて見づらいので改行しました。コピペしてみてください
Last edited by weide on 2006.Jan.15(Sun) 14:15, edited 1 time in total.

Image

apricot
上等兵
上等兵

Post by apricot » 2005.Dec.31(Sat) 07:50

170mmカノン砲は盤内砲として買ってコアに組みこむのも面白いですよ〜。
 着弾の隣接ヘックスの歩兵に確実に抑圧を与えられるのが便利(殺傷力も)。

ただ距離が離れるとだいぶ着弾はばらつくので、精度を維持しようと思うと
重砲を運べる輸送車が必要になってしまうのが難点かも。

37mm機関砲はこわいですねえ。この前もP-39にティーガーやられちゃいまし
た(ノ_・、。
 米軍もソ連もそこそこ早い時期に持ってくるので(英軍のP39はなぜか37mm
なし)むしろ独軍にとって驚異かもしれません(汗)。

ソ連なんて、IL2でも持ってるのいるし、Yak9Tとかも……(ノ_・、

apricot
上等兵
上等兵

Re: 兵器レビュー

Post by apricot » 2005.Dec.31(Sat) 08:39

【 12.8cm Pz Sfl V 】
OOB: チェコ(重駆逐戦車)
主武装: 12.8cm L/61 K40
最大装甲厚: 50mm
移動速度: 30

ナースホルンをさらに強力にしたオープントップの自走砲といったところで、
マウスやヤークトティーガーとほぼ同等の128mm対戦車砲を持っています。

なぜかパンターを越える快速を誇り、登場も42年3月とえらく早くなってます。

されど装弾数がHE5/AP13ほどしかなく、煙幕弾どころかディスチャージャー
すらなく、お値段もティーガーと同等以上と微妙な仕上がりであります(;^_^A

KV1などの重装甲を一撃で確実にしとめたいという方におすすめではありま
すが、Rate of fireは 3なので、単独でいるときに軽戦車などに一斉にたから
れるとあっさり終わります。ついでに撃った相手の隣接ヘックスに味方の歩兵
なんかがいると巻きこまれるので、市街戦での運用は注意が必要です(;^_^A。

カネゴン

LG42について

Post by カネゴン » 2005.Dec.31(Sat) 15:24

LG42のLGはLeichtSchuetz(軽砲)の略で、降下猟兵が使用する、パラシュート投下されるのが前提で開発された分解が容易な軽量の無反動砲です。
通常の火砲であると強度の関係で軽量で強力な火砲が作れなかったのですが、無反動砲にすることで強力な10.5cm榴弾砲と同じ砲弾を打ち出す強力で軽量な火器となりました。
敵の真っ只中へと降下する降下猟兵部隊にとって、強力な着弾効果とHEAT弾を使用すれば対戦車砲にもなるこの砲はかなり頼りになるものでしたが、開発がされた頃には降下作戦自体が行えるほどの戦況ではなくなったのと、44年には無反動砲自体が生産中止に追い込まれたため生産数はかなり少なかったそうです。
一応、数少ないものの軽量かつ分解も容易で運搬が楽であったのと砲弾が特殊なものではなく10.5cm榴弾砲と共用であったため、降下作戦が行われなくなった後も山岳部隊で山岳砲として細々と使われたそうです。

Locked