<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

VBMフリーズ

お得な知識の数々!

Moderator: sato

Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 551
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

VBMフリーズ

Post by junkers » 2005.Nov.17(Thu) 19:03

 サトさまが説明されていますが、補足して説明します。

 まず、基本事項から。
 多くのシミュレーションゲームで共通して使われる概念にZOCというものがあります。ZOCはZone of Contorolの略で、日本語にすると支配領域とでもいうのでしょうか。普通は自軍ユニット周囲の半径1ヘクス、計6ヘクスを指し、作戦級や戦略級のゲームではここに進入してきた敵軍ユニットと戦闘するシステムが殆どです。

 SPWAWは1ヘクス50mという戦術級のゲームで、ユニットは射程を持つのでZOCは殆ど関係ないと思われてきました。

 が、退却の判定に際してはZOCが大きな影響を与えるのです。つまり
「敵のZOC内には退却できない」
というルールが存在するのです。

 Aを見てみましょう。米軍歩兵分隊がIV号戦車に攻撃されようとしています。この歩兵分隊の周囲6ヘクスは全て独オートバイのZOCになっています。ここでIV号が歩兵分隊を攻撃し、死傷者が出ても米歩兵は後退できません。たとえ独オートバイが見えてなくても、友軍歩兵分隊が隣接ヘクスにいても、敵ZOCには退却できません。

 では、Bの場合はどうでしょう。一見どこにも米歩兵に退却の場は無いように見えますが、この場合はIV号戦車のいるヘクスのみに退却できます。
「ユニットそのものはZOCとは見なされない」
という変なルールがあるわけです。

 Cの場合は、IV号戦車のいるヘクスは後方のIV号戦車のZOCですので、退却場所はありません。

 ZOCによる包囲(以後、簡単に「包囲」と呼びます)を受けた場合、被包囲下の部隊は消散するまでフリーズし続けるか、(低確率ですが)攻撃を受けた直後に降伏することになります。これを使うと、確実に全武装で敵を攻撃できるので最大火力を発揮することができます。たとえば工兵が攻撃するときに選択武器攻撃をする必要がなくなる、ということです。

 アドバンスド・スコードリーダー(AH)ではVBMフリーズと呼ばれるこの技、これを使うとオートバイや偵察車両の価値が非常に高くなることは想像に難しくありません。
Attachments
temp.jpg
temp.jpg (24.7 KiB) Viewed 1337 times

Post Reply