<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

味方のAI操作指定

お得な知識の数々!

Moderator: sato

Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 551
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

味方のAI操作指定

Post by junkers » 2005.Nov.13(Sun) 23:29

 キャンペーンなどで大部隊を扱うのが面倒な方へ、AI操作のお勧めです。
基本的にAIは馬鹿で前進したがる傾向があるので、コア部隊をAI操作にするのは全く持ってお勧めできません。しかし、AI操作は以下の点でプレイヤー操作とは異なります。

1. 敵の臨機射撃を受けることがない。敵に臨機射撃することはできる。
2. 敵に臨機射撃するかどうかの判断はプレイヤーに求められる。
3. 砲撃、CCオン時の移動目標設定も自動でやってくれる。

1.は実は大きな利点で、混戦時などは射撃回数が尽きるまで撃つことが可能になるのでプレイヤー自らが操作するよりも高い戦果を挙げることができます。
2.は、スペースキーを押しっぱなしにすることですっ飛ばすことが可能です。交戦開始距離を事前に設定しておけば尚良いでしょう。
3.はデメリットに作用することもあります(勝手に砲撃命令を変更するな!)

1と2は、よく考えるとプレイヤー側に大きなアドバンテージがあるってことだよなぁ…

Post Reply