Page 1 of 1

使少楽技! (使うと少し楽になる技w)

Posted: 2005.Oct.17(Mon) 19:14
by STRAND
些細な技だけど、少ーし使える、楽するためのわざです。

1.抑圧回復

ユニットの抑圧がたまると、一般的に(?)「Rally」を連打して抑圧を回復します。
ですが、かしゃかしゃ連打するのがめんどくさい!そんなときには・・・

「Rally」を右クリック!

すると、一回のクリックで可能な限りの抑圧を回復できます。


2.臨機射撃

敵ユニットが行動すると、それが相手ターンであっても、こちらにはその行動に対し阻止・攻撃する権利があります。それが臨機射撃・・・って、知ってますよねw

臨機射撃の際、自分のユニットが少なければいいのですが、たくさんのユニットを指揮下に置いていて、しかもその多くが臨機射撃するとき、かちかちかち・・・・とクリックを連打するのもめんどくさい!そんなときは・・・

スペースキーを押しっぱ!

さらに逆パターン、臨機射撃したくないときも・・・

Esc(エスケープ)キー押しっぱ!

どちらも、押しっぱなしにしている間効果を発揮します。

さらに、敵から射撃を受けた場合は(OFFにしていなければ)射撃アニメーションが流れるので、その間にキーを放せば、戦術的に敵から射撃されたときだけ応射したい(したくない?)時も安心。

以上です。。

勉強になります。

Posted: 2005.Oct.19(Wed) 03:17
by pukuto
掲載されていた 1〜3 どれも 便利そうですね。

私は 特に 臨機射撃についてが 読んでびっくり(?)しました。
『なるほど スペースキーとリターンキーか・・・ あれ クリックって書いてあるということは、臨機射撃はマウスでできるのか? 知らなかった。。。 :shock:
いままでずっと Y/Nキーの上に 2本の指を置きっぱなしで 画面を見てましたから、大変よいことを教えていただきました。 (そんなことしてるのは 私だけだったのか? 某司令官閣下もチャットで微妙な反応されていたし。。。 :porc )

今後も 私のような 無知な人間を助けるべく、 いろいろと投稿していただければ 嬉しいです。

Posted: 2005.Oct.19(Wed) 13:14
by weide
ちなみにマウス左クリックでYES、右クリックでNOになります。