Page 1 of 1

車両を使った、見えない敵の探り当てかた

Posted: 2005.Oct.16(Sun) 21:14
by STRAND
この技は、かなりゲーム的な技ですので、ご容赦ください。



SPWAWでは、ユニットは、地形によって行動が制限されることがあります。

たとえば、荒れ地(Rough)や、ぬかるみ(Mud)では、車両の行動力は著しく制限されます。
平地(Mixd)の一帯にそれらの地形があると、残りの行動力によってはそこだけ通行できないこともあります。

ですが、実はそれ以外の場合にも、行動が制限されることがあります。
それは、ユニットがスタックする場合です。
ユニットのスタックによる行動力の制限は小さいですが、ただっ広い平地があったとして、そこにユニットが潜んでいるHEXがあるとすると、そこは一見何も見えませんが、そこを通行しようとすれば行動制限が発生します。


つまり、一見ほかの地形と変わりが無くても、なぜか一カ所だけ通過できないようなHEXがあれば、そこには何らかのユニットが潜んでいる可能性があるわけです。


この方法は、基本的に行動力の大きい装輪車両系ユニットが有効です。



・・・ですが、場所によって行動制限が大きく違う、起伏に富んだ戦場では、この方法はあまり使えませんw