<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

敵に火炎放射やサッちゃん爆弾を浴びせるとき

お得な知識の数々!

Moderator: sato

Post Reply
User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

敵に火炎放射やサッちゃん爆弾を浴びせるとき

Post by weide » 2005.Oct.16(Sun) 16:09

普通に攻撃指示をだすと  ライフル→LMG→火炎放射  という順番で攻撃してしまいますね。
ここで火炎放射に至る前に敵に死傷者が発生し、後退してしまうと強力な火炎放射などが使用されません。

そこで、ユニットを右クリックしライフルやLMGの使用をOFFにします。もしくはTキーでターゲットを指定しCキーをおし火炎放射に割り当てられてるボタンを押します。
すると一発目に火炎放射が使用され敵に大打撃を与えられます。

注意:前者を行った場合は状況に応じてOFFにした兵器をONに戻しておきましょう。
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
Magsaysay
上等兵
上等兵
Posts: 56
Joined: 2005.Apr.19(Tue) 15:09
Location: フィリピン?

火炎放射器を使うとき

Post by Magsaysay » 2005.Oct.25(Tue) 18:49

例えば、ドイツ軍火炎放射持ち工兵(EngFT)の場合、その兵器は
小銃→LMG→火炎放射器→手榴弾
となります。
そこで、小銃とLMGを使用不可とし、そのまま普通に攻撃してみます。
そうすると、
火炎放射器→手榴弾
の順番で攻撃してくれます。

何でこんなコトするのかというと、
>Tキーでターゲットを指定しCキーをおし火炎放射に割り当てられてるボタンを押します。
この方法だと、火炎放射器しか使用することが出来なくなります。
モラルの高い歩兵を相手にする場合、火炎放射器での攻撃にも何とか耐えて、さらに臨機射撃を繰り出してくる可能性があります。
この時、手榴弾も使えれば、なんとか敵の臨機射撃を回避できる可能性が出てくるのです。

しかし、
>Tキーでターゲットを指定しCキーをおし
て使用火器を決めるという方法は、例えば榴弾の少ない戦車や突撃砲を活用する際にも有効になってくる方法です。
また、戦車に対して、強襲せずに対戦車地雷やバズーカ等で攻撃する際にも有効です。それぞれの方法を状況に応じて使えれば、損害は少なくなったはずなんだけどなぁ… :sad:

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 551
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

同様の理由で

Post by junkers » 2005.Nov.11(Fri) 00:36

 独軍の火炎放射戦車などは第一兵器がMGになっています。これは問答無用で使用禁止武装にしたほうがよいでしょう。 
 
 工兵の場合、第一第二武器(ライフル、LMGなど)を禁止すると敵ターンに反撃もできないまま中距離から撃ちまくられて壊滅することがままありますが、火炎放射戦車の場合はその恐れが殆どありません。

 ただし、対人戦では上級プレイヤーに見抜かれると、歩兵部隊などから中距離での滅多撃ちを食らって乗員離脱になる危険性があります。奥が深い。

Post Reply