<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

兵器レビュー

お得な知識の数々!

Moderator: sato

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Feb.11(Sat) 23:56

【 VC Firefly 】
OOB: イギリス(中戦車)
主武装: 17 Pounder Gun
最大装甲厚: 51mm
移動速度: 24
総合評価: ☆☆☆☆

---------------------------------------------------------------------------------------
攻撃力はトップクラスです。直撃を食らえばティーガー様でも貫徹されてしまう可能性が高いという凄まじい威力。中戦車らしい軽快な機動力と強力な主砲で中々暴れてくれます。ただし気をつけなければならないのは防御力。相手の50〜75mm砲が当たればまず撃破されてしまいます。44年に登場するにしては薄い…。まああんまり厚くなって機動力が落ちる方が困るんですけどね。
防御にだけ気をつけてうまく運用しましょう。ティーガーハントに最適な戦車です。
これが出るまでに、いいようにティーガーに弄ばれているはずなので思う存分恨み辛みをぶつけてやりましょう。

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

kote

Post by kote » 2006.Feb.22(Wed) 21:37

マイナーかもしれませんが気に入ったので
[ M13, M15, M15A1]
OOB:U.S.Army(SP-Flak 対空自走砲)
最大装甲圧 12mm
移動速度38
総合評価☆☆☆

上で紹介した3つの兵器はアメリカ陸軍の対空自走砲で
50cal Twin AAMG・・・・・

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Oct.01(Sun) 14:00

【 Guerrilla sqd 】
OOB: フィリピン
主武装: bow and arrow
最大装甲厚: (13人編成)
移動速度: 11
総合評価: ☆☆

---------------------------------------------------------------------------------------
車両や火砲ばかりなので、ネタ兵器好きとしてはたまには歩兵も。
1942年に登場する、フィリピン軍のゲリラ部隊です。
注目すべきはその装備。「bow and arrow」すなわち弓矢!
しかし、たかが弓矢といって侮ってはいけない。
その性能は、意外にもACC2 Kill2 Range2というもの。(1942年開発終了の「弓矢」というSMGか?)
ジャングルなどに於ける低視界戦ではまずまずの距離であり、第1装備なので、有効距離で撃ち合えばM1ガーランドと同等の攻撃力を持つ。
移動速度が意外と速いので一気に距離を詰め、比較的多めの構成人数で斉射をかければ、小銃装備の日本軍部隊くらいならうち負かすことも可能。
ただし、装備の割に高いコスト(20点)は数をそろえるのには向かず、ACC=最大射程という有効範囲の狭さもあって、実用性は微妙。
ImageImageImage

HOP
二等兵
二等兵

Post by HOP » 2006.Oct.23(Mon) 21:58

あんまり使われないであろう車両レビュー担当(?)Hopであります。
今回は悲劇の計画中戦車にスポットを当ててみたいと思います。

【 PantherII 】  (パンタ-II)
OOB: チェコードイツ(中戦車)
主武装: 8.8cm L71kwk
最大装甲厚: 100mm/55度角(車体)、168mm/22度角(砲塔)
移動速度: 25
総合評価: ☆☆☆☆

ドイツ軍が計画していながら後に中止された幻のパンター後継車両、パンターIIであります。
例によって例の如く末期チェコにひっそりといるこの車両、この手のゲテモノ兵器としては中々どうして使い勝手がよろしゅうございます。基本的に性能はティーガーIIに近く、ここではティーガーIIとの比較で性能を見て行きたいと思います。

[武装]
主砲の8.8cm戦車砲は、ティーガーIIに搭載の物と喰らべ、精度で勝り(豹II:39,虎II:37)射程で劣り(豹II 80,45:虎II 96,45)ます。その他の武装については虎IIに準じております。

[装甲]
最大装甲厚は100mm/55度角(車体)、168mm/22度角(砲塔)と中々。末期ドイツ戦車らしいゲテモノ装甲です。実際に使用していると、正面から抜かれる事はあまり無い用に感じます。

[運用]
コスト的には虎IIの200に対して197と殆ど差は無い物ため、どちらを組込むか悩むかもしれません。しかし特筆すべきはそのスピード。虎IIが16なのに対して、ほぼ同程度の攻撃力を持ちかつ密閉型車両でありながら関わらず25!ほぼ1.5倍の速力を持ちます。これにより、虎IIよりも鮮やかにヒットエンドラン戦法が可能となっています。射程の短さを速力でカバー、これこそが中戦車の醍醐味であります。(とはいってもゲテモノ中戦車ではあるんですが。)

[総括]
やはり末期戦車らしくコストに見当った高性能戦車です。中戦車としては最上級の部類に入るでしょう。難点はやはり末期にならないと登場しない事とコストでしょうか。遠距離から射的のように敵を射貫く戦法であればやはりティーガーIIに軍配が上がりますが、機動戦に持ち込みさえすれば有利に戦いを展開できるでしょう。パンターで構成した師団に2両程仕込むと、火消し役として活躍できるでしょう。
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2008.Sep.16(Tue) 14:00

【 Wurfrahmen 40 】
OOB: ドイツ(自走ロケット)
主武装: 28cm HE Rocket
最大装甲厚: 15mm
移動速度: 30
総合評価: ☆☆☆

--------------------------------------------------------------------------------------

さて、ドイツのハーフトラックベースの自走ロケットです。
総弾数は6発と普通の大口径ロケット同様ですが、サイズが一回りも二回りも大きいのが特徴。
歩兵の密集している場所にぶち込めば、確実に死傷者が続出します。
また第二兵装の32cm Flame Rkt(ナパームや白燐弾のエフェクト)が非常に協力で、着弾したHEXに火災を発生させる上になぜか隣接した車両を撃破することがあります。
フレイムロケットは一発しかないのが残念だけど、沢山あったらバランスブレイカーか…。

弱点はリロードが極端に遅く射程が短いこと。
弾薬車両で一発ずつなのですが、AmmoDumpでも一発ずつです。
要するにゲームの都合上切り上げが行われているのでしょう。
射程が短いという点も問題です。
常に前線近くに置いておく必要がありますが、そうすると後方の砲兵陣地と弾薬補給を別けなくてはなりません。

これらの弱点がどちらか片方であれば

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

Via
上等兵
上等兵

Re: 兵器レビュー

Post by Via » 2011.May.25(Wed) 16:48

【 Sdkfz 251/2 】
OOB: ドイツ(自走迫撃砲)
主武装: 8cm 迫撃砲
最大装甲厚: 15mm
移動速度: 34
総合評価: ☆☆☆☆☆

ずいぶん前に終わっている話題ではありますが、私からも一つオススメ兵器をご紹介したいと思います。
個人的に、ゲームとしてのSPWAWで最高の兵器だと考えています。
十分な弾薬を積んだ迫撃砲として、固定陣地から打ち続けてもよし。
前線に近づけて、いそうなところと言うより、いたら困るところにピンポイントに牽制してもよし。
自走歩兵砲の代わりに抑圧を与えてもよし。
Weideさんの報告にあった、6HEX以内での迫撃砲ボーナスのような物は、直接照準射撃でも体感できました。
一発の抑圧は15cmには及ばずとも、発射できる回数で補えます。自走歩兵砲最大の弱点である移動力に不安がないことを考えれば、自走歩兵砲よりも自走歩兵砲の仕事をこなせることも多いと思います。
装甲では劣りますので、対戦車砲に対して真っ向勝負を挑むことはできませんが、じゃぁStulG 33Bなら正面から打ち合えるかといったら、私だったら怖くてやりたくありません。
そしてまた、SPWAW最大のプレイヤーチートと思う、直接照準での煙幕ライン展開が可能です。小学生の「バーリア」並に嘘くさい無敵ゾーンが作れます。
直接・間接を問わず活躍でき、T-34にすら匹敵する移動力を持ち、どんな窮地も煙幕バリアで持ち直せる魔法使い。攻・防・速を兼ね備えたスーパー兵器というのが、私の評価です。

ただし、SPWAWのゲーム的なシステムを最大限に利用した場合の話なので、潜在能力を最大限に引き出すプレイというのは、あまり面白みがないかもしれません。

Locked