<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンライン対戦用マップ 027-The Real Thing

対戦用シナリオ・マップ・セーブデータ置き場
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オンライン対戦用マップ 027-The Real Thing

Post by sato » 2005.Dec.24(Sat) 16:10

皆様、お待たせいたしました :wink:
今週末(もしかして来週末?!)に使用する対戦用マップです。

027-The Real Thing のマップを使用します。
以下、設定です。

German Advance vs. Yugoslavia Delay
Player1: German 1400ポイント
Player2: Yugoslavia 800ポイント
年月: 1941年4月
有効視界: 14
天候: 1
制限ターン: 10
使用マップ:230-The Real Thing(ダウンロードしてください)
索敵: 80%
CC: オンorオフ(参加される皆様で決めてください)
被発見*マーク: オフ

(特別ルール)
・防御側ユーゴスラビアのみ地雷購入可 購入ポイント20まで(地雷10個分)
・砲兵制限 10%
・砲撃事前照準なし 0ターン砲撃なし
・特殊部隊の潜入なし
・航空機使用不可(空挺作戦も不可)

<元シナリオとの変更点>
損害に対する評価を厳しくするため、VHポイントを修正しました。
VHポイントの合計は540です。(元シナリオは3600)

各陣営の勝利条件を大まかに想定してみますと、以下のようになると思われます。
ドイツ軍のDV条件は、
全VH確保・ユーゴスラビア軍の損害50%・被損害16%
ユーゴスラビア軍のDV条件は、
全VH確保・ドイツ軍の損害30%・被損害30%

ちなみに、この年代のユニット能力基準は
ドイツ軍 経験75・士気70・リーダースキル70
ユーゴスラビア軍 経験40・士気40・リーダースキル40 です。

以上、よろしくお願いいたします。 :salut

※1.1.2006 修正しました。(v.0.2)
Attachments
pzmap230 v.0.2.zip
Mapsフォルダに中身を保存してください
1.2.2006 v.0.2に更新しました。
(30.08 KiB) Downloaded 140 times
Last edited by sato on 2006.Jan.02(Mon) 18:38, edited 3 times in total.

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Post by Sufiy » 2005.Dec.24(Sat) 20:39

をを、週番ご苦労様ですm(_ _)m
確かに、来週の対戦になりそうな予感もしますが・・・(汗
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

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Post by sato » 2005.Dec.25(Sun) 01:26

Sufiy wrote:をを、週番ご苦労様ですm(_ _)m
確かに、来週の対戦になりそうな予感もしますが・・・(汗
いえいえ。遅くなりましてすいません。 :wink:
来週の雰囲気大ですね・・・。

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更新のお知らせ

Post by sato » 2006.Jan.02(Mon) 18:58

昨夜は、皆様お疲れさまでした。:wink:
えっと、昨夜の反省からマップを修正しました。
東側にあるVHのポイントを250点にしました。

ドイツ軍とユーゴ軍の経験値の差がありすぎるのではないか、ということから
そのハンデを解消すべく、ユーゴ軍の購入ポイントを800点から900点に
上げてみたらどうかと考えました。
それに伴い、VHの価値も修正する必要があるのではないかということで、
上記のように修正を行いました。

また、「配置画面において調整した臨機射撃距離および補助火器の使用禁止処置が、
ゲームスタート時点でリセットされてしまう」という現象を認めました。
以前、北アフリカを舞台にしたマルチ対戦でも同様のことがあったと
うっすら記憶しておりますので、もしかしてこれは仕様なのかなと考えます。 :wink:

そこで、制限ターンを1ターン伸ばして11ターンにし、
最初の1ターンは移動・砲撃命令はせずに、各ユニットの設定の調整を行う時間に
するのはどうかな、と思っています。

ということで、下記のように戦闘の要綱を変更してみたいと思います。

German Advance vs. Yugoslavia Delay
Player1: German 1400ポイント
Player2: Yugoslavia 900ポイント
年月: 1941年4月
有効視界: 14
天候: 1
制限ターン: 11
使用マップ:230-The Real Thing(ダウンロードしてください)
索敵: 80%
CC: オンorオフ(参加される皆様で決めてください)
被発見*マーク: オフ

(特別ルール)
・防御側ユーゴスラビアのみ地雷購入可 購入ポイント20まで(地雷10個分)
・砲兵制限 10%
・砲撃事前照準なし 0ターン砲撃なし
・特殊部隊の潜入なし
・航空機使用不可(空挺作戦も不可)
・最初の1ターンは、設定を調整する時間とし、移動・砲撃命令は行わない。

これは、わたしの試案であります。
みなさま、どうでしょうか?

最後に、打ち合わせにお付き合いいただいたSufiyさんに感謝申し上げます。 :salut

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