オンライン対戦用シナリオ 411-Nov Comp(3vs3)
Posted: 2005.Nov.11(Fri) 18:31
【一般】
日時 1944年6月9日1200時
天候 2(雨)
視界 20
ターン 11
マップサイズ 100×40
対戦国 米陸vs独
総合戦力規模 中隊+
【ルール】
被発見マーク無し
CCオン
【米戦力】
<P1>
Sniper×1
Scout Team×3(SMG装備)
M9 Bazooka×2
<P3>
歩兵小隊(RG装備×2、M9 Bazooka装備×1、30 cal MMG×1)×2
<P5>
M4 105mm×2
57mm ATG×2(トラック付)
75mm FH×2(トラック付)
FO×1
HQ
<P1増援(5ターン)>
自動車化工兵小隊(工兵×3、M9 Bazooka×2、.50 cal HMG×1、トラック×2)
<P5増援(5ターン)>
M4A3 76(W)×2
【独戦力】
<P2>
Sniper×1
Scout Team×3(SMG装備)
Pz Shreck×3
<P4>
歩兵小隊(SMG装備)×2
<P6>
Pzkpfw IIIn×2
50mm ATG×2(トラック付)
75mm FH×2(トラック付)
FO×1
HQ
<P2増援(5ターン)>
自動車化工兵小隊(工兵×2、火炎放射×1、MG42×1、トラック×2)
<P6増援(5ターン)>
Pzkpfw IVh×2
【ユニット注】
ソフト面の能力は独軍優位、ハード面は米軍優位を意識しています。
HQおよび戦車4両は、価値を倍増しています
HQの指揮能力は同一です
輸送トラックは兵器を装備していません
その他については経験・士気・弾薬など一切触っていません
移動目標は、敵本陣3HEX後方に一括指定しています
【展開予想】
P1・P2は初期戦力にあまり戦闘力がないので、序盤は暇でしょう。偵察とATR部隊の配置が主な役割です。
歩兵二個小隊を率いるP3・P4は、序盤の主役になるはずです。VHを競り合うのが任務です。増援は無いので、消耗を抑えることも重要です。
P5・P6は歩兵支援戦車を操り、P3・P4を支援することになります。一方で、ATGとFHの使い道が大きく展開を分けるでしょう。
5ターンになると増援が登場します。自動車化工兵を操るP1・P2は、序盤とうってかわって勝敗を決める重要な役割を担います。P5・P6には主力戦車が登場します。歩兵を支援するも良し、敵戦車を片づけるも良しです。
最終的には戦車の損害を抑えてVHの大半を確保すればMVにはなると思います。敵の本陣を取れば、DVも可能でしょう。
日時 1944年6月9日1200時
天候 2(雨)
視界 20
ターン 11
マップサイズ 100×40
対戦国 米陸vs独
総合戦力規模 中隊+
【ルール】
被発見マーク無し
CCオン
【米戦力】
<P1>
Sniper×1
Scout Team×3(SMG装備)
M9 Bazooka×2
<P3>
歩兵小隊(RG装備×2、M9 Bazooka装備×1、30 cal MMG×1)×2
<P5>
M4 105mm×2
57mm ATG×2(トラック付)
75mm FH×2(トラック付)
FO×1
HQ
<P1増援(5ターン)>
自動車化工兵小隊(工兵×3、M9 Bazooka×2、.50 cal HMG×1、トラック×2)
<P5増援(5ターン)>
M4A3 76(W)×2
【独戦力】
<P2>
Sniper×1
Scout Team×3(SMG装備)
Pz Shreck×3
<P4>
歩兵小隊(SMG装備)×2
<P6>
Pzkpfw IIIn×2
50mm ATG×2(トラック付)
75mm FH×2(トラック付)
FO×1
HQ
<P2増援(5ターン)>
自動車化工兵小隊(工兵×2、火炎放射×1、MG42×1、トラック×2)
<P6増援(5ターン)>
Pzkpfw IVh×2
【ユニット注】
ソフト面の能力は独軍優位、ハード面は米軍優位を意識しています。
HQおよび戦車4両は、価値を倍増しています
HQの指揮能力は同一です
輸送トラックは兵器を装備していません
その他については経験・士気・弾薬など一切触っていません
移動目標は、敵本陣3HEX後方に一括指定しています
【展開予想】
P1・P2は初期戦力にあまり戦闘力がないので、序盤は暇でしょう。偵察とATR部隊の配置が主な役割です。
歩兵二個小隊を率いるP3・P4は、序盤の主役になるはずです。VHを競り合うのが任務です。増援は無いので、消耗を抑えることも重要です。
P5・P6は歩兵支援戦車を操り、P3・P4を支援することになります。一方で、ATGとFHの使い道が大きく展開を分けるでしょう。
5ターンになると増援が登場します。自動車化工兵を操るP1・P2は、序盤とうってかわって勝敗を決める重要な役割を担います。P5・P6には主力戦車が登場します。歩兵を支援するも良し、敵戦車を片づけるも良しです。
最終的には戦車の損害を抑えてVHの大半を確保すればMVにはなると思います。敵の本陣を取れば、DVも可能でしょう。