<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンライン対戦用マップ Island/Jungle map v1.3

対戦用シナリオ・マップ・セーブデータ置き場
Post Reply
User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

オンライン対戦用マップ Island/Jungle map v1.3

Post by STRAND » 2005.Oct.22(Sat) 20:24

マップ解説

木々の茂る、太平洋の小島っぽい感じです(?)。(日本軍専用?)

マップの縁は海になっています。
揚陸艇や哨戒艇を購入すれば、沿岸支援が可能です。

マップ中央には、東西に走る未舗装道があります。

木が密生しているので、戦車・装甲車は使いどころが難しいです。

マップの中心部には、道路が貫通した高地があり、道路をはさんで建物が密集しています。
戦術的に高価値です。

中央の道路は、150PPTとなっています。
Attachments
226 Island Jungle map v1.3.zip
v1.2
地形を完全に新設計。
v1.3
テキストを追加。
若干のマップ修正。
(27.31 KiB) Downloaded 151 times
Last edited by STRAND on 2005.Oct.25(Tue) 21:51, edited 7 times in total.

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Ver0.1 テストプレイ 感想です。

Post by pukuto » 2005.Oct.23(Sun) 05:16

 いつも 楽しいシナリオ&マップ ありがとうございます :eek:

 今回は 試そうと思った航空機や艦艇をつかえなかったので(ホスト役の私のせいです すいません)、 チャットでお話したことも含めて、陸戦だけの 感想と いうことで。。。

今回の設定
視認距離16 天候1 ターン15 ポイント1500 日本(濱&ondy)vsアンザック(domo&pukuto)  その他司令部ルール準拠
1.視認のしにくさは このくらい いやらしい感じで 良いと思いました。
2.中央の建物ですが、 高い建物に設定してあるのですから、戦略的な意味も含めて VPを若干割高にしてもいいような気がします。
3.今回1500点で部隊を購入しましたが、あと200〜300点位 増やすと 空海での作戦面に幅が出るのかもしれませんね。
4.小さな島での遭遇戦、(言い方が不適切かもしれませんが)ゲームらしい?ゲームをするにはなかなか面白いマップだと思いますので、更なる改良 大いに期待しております。

 シナリオとマップを作成してくださる皆様全てに 感謝 敬礼! :salut

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2005.Oct.23(Sun) 19:14

バージョン更新しました。。

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

改装しました。。

Post by STRAND » 2005.Oct.24(Mon) 17:43

恒例(?)、バーションの更新を行いました。。



今回の更新は改良ではなく、再構築であります。

これまでのコンセプト(※)そのままに、マップを最初から作り直しました。

(※ 歩兵を主役に、若干の装甲車の活躍の場も作りつつ、航空機、揚陸艇、砲艦などの、普段あまり戦闘に登場しない兵器にも活躍の場を与えようという、壮大、無謀、身の程知らずな開発コンセプト。)

ジャングルの総面積は減りましたが、ジャングル感は20%アップ(当社比)。
ガンボートや、揚陸ボートにも活躍の場を作りました。

揚陸作戦は、購入ポイントが多いほど多様になると思います。

ルール設定は自由ですが、このマップでは、航空機、それに若干の障害物(地雷の数は程々にw)、トーチカ、空挺部隊、ゲリラ、特殊部隊なども併用することをおすすめします。(要するに何でもアリですw)



マップ制作について、数々の助言をいただいた皆々様に感謝の意を表します。
:salut  敬礼

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

更新

Post by STRAND » 2005.Oct.25(Tue) 21:17

v1.3に更新しました。

※新たにテキストを追加しました。(英語/日本語)
内容は、地形・地域名称についてに説明や、歴史的背景(史実マップの場合)の解説などです。
必ず読む必要はありませんが、マップについて、その地形の意味、由来を知っておくのも面白いと思います。
(いらなければ削除してください。。)

Post Reply