Page 1 of 1

オンライン対戦用マップ Island/Jungle map v1.3

Posted: 2005.Oct.22(Sat) 20:24
by STRAND
マップ解説

木々の茂る、太平洋の小島っぽい感じです(?)。(日本軍専用?)

マップの縁は海になっています。
揚陸艇や哨戒艇を購入すれば、沿岸支援が可能です。

マップ中央には、東西に走る未舗装道があります。

木が密生しているので、戦車・装甲車は使いどころが難しいです。

マップの中心部には、道路が貫通した高地があり、道路をはさんで建物が密集しています。
戦術的に高価値です。

中央の道路は、150PPTとなっています。

Ver0.1 テストプレイ 感想です。

Posted: 2005.Oct.23(Sun) 05:16
by pukuto
 いつも 楽しいシナリオ&マップ ありがとうございます :eek:

 今回は 試そうと思った航空機や艦艇をつかえなかったので(ホスト役の私のせいです すいません)、 チャットでお話したことも含めて、陸戦だけの 感想と いうことで。。。

今回の設定
視認距離16 天候1 ターン15 ポイント1500 日本(濱&ondy)vsアンザック(domo&pukuto)  その他司令部ルール準拠
1.視認のしにくさは このくらい いやらしい感じで 良いと思いました。
2.中央の建物ですが、 高い建物に設定してあるのですから、戦略的な意味も含めて VPを若干割高にしてもいいような気がします。
3.今回1500点で部隊を購入しましたが、あと200〜300点位 増やすと 空海での作戦面に幅が出るのかもしれませんね。
4.小さな島での遭遇戦、(言い方が不適切かもしれませんが)ゲームらしい?ゲームをするにはなかなか面白いマップだと思いますので、更なる改良 大いに期待しております。

 シナリオとマップを作成してくださる皆様全てに 感謝 敬礼! :salut

Posted: 2005.Oct.23(Sun) 19:14
by STRAND
バージョン更新しました。。

改装しました。。

Posted: 2005.Oct.24(Mon) 17:43
by STRAND
恒例(?)、バーションの更新を行いました。。



今回の更新は改良ではなく、再構築であります。

これまでのコンセプト(※)そのままに、マップを最初から作り直しました。

(※ 歩兵を主役に、若干の装甲車の活躍の場も作りつつ、航空機、揚陸艇、砲艦などの、普段あまり戦闘に登場しない兵器にも活躍の場を与えようという、壮大、無謀、身の程知らずな開発コンセプト。)

ジャングルの総面積は減りましたが、ジャングル感は20%アップ(当社比)。
ガンボートや、揚陸ボートにも活躍の場を作りました。

揚陸作戦は、購入ポイントが多いほど多様になると思います。

ルール設定は自由ですが、このマップでは、航空機、それに若干の障害物(地雷の数は程々にw)、トーチカ、空挺部隊、ゲリラ、特殊部隊なども併用することをおすすめします。(要するに何でもアリですw)



マップ制作について、数々の助言をいただいた皆々様に感謝の意を表します。
:salut  敬礼

更新

Posted: 2005.Oct.25(Tue) 21:17
by STRAND
v1.3に更新しました。

※新たにテキストを追加しました。(英語/日本語)
内容は、地形・地域名称についてに説明や、歴史的背景(史実マップの場合)の解説などです。
必ず読む必要はありませんが、マップについて、その地形の意味、由来を知っておくのも面白いと思います。
(いらなければ削除してください。。)