<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンラインバトルキャンペーン

対戦関連の規定・質問など
Post Reply
domo
大佐
大佐

オンラインバトルキャンペーン

Post by domo » 2008.Oct.28(Tue) 00:57

毎度毎度新しいネタを考える会の会長domoです

今回の「第1回domo cup」と合わせまして「オンラインキャンペーン」という企画も
同時に行うことにしました。

これは対人戦の戦闘で戦果をあげ階級をあげていくというものです

普段ソロプレイをしているキャンペーンのようなものとお考えになってもいいでしょう。

それをオンライン対戦またはPBEMで行うものです。

では具体的にどういうことかといいますと、僕がドイツ軍でプレイするとします。
ドイツ軍の歩兵部隊はB小隊からF小隊まであるとします。
部隊配置の時に、この中から適当に一つの小隊を選びます。
僕はE小隊を選びました。
そしたら次にその小隊の小隊長の名前をdomoに書き換えます
準備はこれだけです。

特に難しいことでもなんでもないと思います。

これでこの戦闘の中で僕はE小隊の小隊長になったことになります。

そのあとは普通にドイツ軍で対戦します。

そして戦闘終了後に自分の名前の書いてあるdomo小隊を見てみます。
E小隊であるdomo小隊は、その下にいくつかの分隊を持っています。
そして最後まで生き残った壊滅しなかったE小隊(domo小隊)の各分隊のキルマークを合計します。

このキルマークがdomoの昇進ポイントになります。
そしてこの昇進ポイントが累積されると、少尉から中尉に昇進が決まるということです。

ですが戦闘でもしdomo小隊長の部隊が壊滅すれば、戦死とみなされそれまでの階級はなくなり初めからのスタートとなります。

昇進ポイントはキルマークのほかに戦闘に勝利した場合も与えられます。

骨組みはこんな感じです。
もう少し練ってから、詳しいことは後日お伝えします。

domo cupにご参加の皆様、張り切ってください
Last edited by domo on 2008.Nov.01(Sat) 18:54, edited 1 time in total.

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2008.Oct.29(Wed) 00:36

一応できました

軍  曹
         ↓
       少  尉
         ↓
       中  尉(歩兵)or(戦車長)
         ↓
       大  尉(歩兵)or(戦車長)
         ↓
       少  佐 

はじめは皆、軍曹からのスタートをなります。

そして次は少尉。ここまでは歩兵部隊を率います。

その次ですが、中尉からは歩兵部隊でも戦車部隊でも選択できます。

歩兵部隊を率いる中尉と戦車部隊を率いる中尉の違いは、リスクにあります。

当然、戦車を率いる方が戦死する確率が高くなりますが、その分戦果を挙げるのは早いでしょう。

歩兵を率いる場合は自分が戦死する確率こそ低いですが、自分の部下の分隊を壊滅させるとマイナスポイントになったりするので、戦果を挙げるのは時間がかかるかもしれません。

大尉になるとこれまでのようにはいきません。
大尉は中隊長として中隊を率いるため、ほぼ司令部のような役割りとして、この戦闘に勝たなければポイントを挙げられません。

これが最後の難関です。
これをクリアすれば念願の少佐になれるわけです。

もちろん途中で戦死すればまた初めから、即ち軍曹からのスタートとなります。
なお、持ちポイントがマイナスになった場合の降格はありません。

以下に昇進までの条件とポイントについて述べます。

軍曹・・・分隊を率いる(ある歩兵分隊の名前を自分の名前に代える)
昇進条件・・・自力で3P(自分の分隊で敵を3つ撃破する)

累積の昇進ポイントが3Pになったら少尉に昇格
1戦目で2P、2戦目で2Pならば4Pとなり、4−3=1で1Pは少尉へ持ち越し

少尉・・・小隊を率いる(小隊長を自分の名前にする)
昇進条件・・・累積の昇進ポイントが8P
         自分を含め、生き残った分隊の全てのキルマークを加算できる
         戦闘に勝利した場合は+1P

累積の昇進ポイントが8Pになったら中尉に昇進
余りは中尉に持ち越し

中尉(歩兵)・・・小隊を率いる(少尉と同じ)
昇進条件・・・累積の昇進ポイントが10P
        自分を含め、生き残った分隊の全てのキルマークを加算できる
        戦闘に勝利した場合は+2P
        戦闘に敗北した場合は−1P
        自分の分隊を失った場合は、1分隊につき−1P

中尉(戦車長)・・・戦車小隊を率いる
昇進条件・・・累積の昇進ポイントが12P
         戦闘に勝利した場合は+2P
         戦闘に敗北した場合は−1P
         自分を含め、自分の小隊が挙げた戦果を加算できる
         自分の戦車が撃破された場合−2P(乗員が生きていること)

戦車長に転任した場合、自分の戦車が撃破されても乗員として生き残れば
継続できる。

大尉(歩兵)・・・中隊を率いる
昇進条件・・・累積の昇進ポイントが12P
         戦闘に勝利した場合+4P
         戦闘に敗北した場合−2P
         大尉は自力での敵撃破のみ加算、自分の中隊があげた戦果は加算できない

大尉の昇進は敵を撃破した数字ではなく戦闘に勝利することで累積ポイントをあげなければならないということ

大尉(戦車長)・・・戦車中隊を率いる
昇進条件・・・累積の昇進ポイントが15P
         戦闘に勝利した場合+4P
         戦闘に敗北した場合−2P
         自車損失(撃破)−3P
         自力の戦果のみ加算できる

11/1 修正しました。
まだ軍曹以上はいないので、これからも修正するかもしれません
(特に大尉の条件を)

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2008.Nov.17(Mon) 02:44

分隊長からのスタートでdomo cupは始めましたが、どうにもこうにも分隊が壊滅してしまう事態が多発してしまい生き残ることがこれほど困難だとは思いもしませんでした。

多分それは戦場がスターリングラードであったからでしょう

ですがこれではいつまで絶っても昇進などできず、延々と再生しては分隊長、そしてまた戦死の輪廻転生を繰り返すことになってしまいます

ですので次回からは一つ位を繰り上げて、小隊長を任命することにします
階級は少尉になります

ですのでプレーヤーは少尉として小隊を率いてください

そして生き残った分隊の全てのキルスコアを合計します。
以下は同じです

昇進ポイントは8ポイントです

また小隊長自らが戦死した場合は、持ちポイントがゼロになり、再び小隊長からのスタートとします

なおまだ戦闘中の2人は生き残った場合、自軍のキルスコアは少尉のポイントとして加算されます。

Post Reply