<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

日本鋼豹司令部PBEM標準ルール

対戦関連の規定・質問など
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日本鋼豹司令部PBEM標準ルール

Post by 管理将校 » 2004.Feb.11(Wed) 15:57

日本鋼豹司令部におけるPBEM対戦の基本ルールは以下の通りとする。
手続きを簡略化するため、対戦時は以下を基準に変更点だけを相談すること。

<Preference設定>
  • −General Preference−
  • True Troop オン /Rarity オフ
  • Unit Number "Your Unit"
  • Victory Frontage オン
  • その他は自由
    −Player Preference−
  • Battle Point 任意(必ず設定すること)
  • Air Sections 任意(必ず設定すること)
  • その他は全て100%
    −Realism Preference−
  • 弾薬設定はReduced Ammo
  • その他は全てオン
<対戦形式>
  • パスワード付ゲームを使用する。
  • "Battle"モードを使用し、ユニット購入・配置はプレイヤーが行う。
  • 基本任務は"Meeting Engagiment"(遭遇戦)とする。
<マップサイズと購入ポイント>
 Randomマップを使用する場合はマップサイズを"Small"・"Medium"・"Large"から決定し、以下の範囲で購入ポイントを設定する。
  • マップサイズ"Small" 1000〜3000ポイント
  • マップサイズ"Medium" 3000〜5000ポイント
  • マップサイズ"Large" 5000ポイント以上
<任務と購入ポイント>
 遭遇戦以外の任務(Mission)で対戦する場合は、購入ポイントに以下のハンデを付加する。
  • Assault vs Defend 1.5:1
  • Advance vs Delay 1.2:1
  • Meeting Engagement 1:1
<ルール>
  • 空挺・潜入・航空作戦は「可」とする。
  • 砲兵(AT・AAは除く)の割合は全ポイントの15%を基準とするが、10〜20%の範囲で調整可とする。
  • ここで言う「砲兵」とは、間接砲撃が可能なユニットを指す。
  • ただし、歩兵小隊に含まれる迫撃砲分隊等は「砲兵」に含まない。
  • 障害の事前敷設は任務(Mission)がDelay・Defendの陣営のみ「可」とし、
  • 障害購入ポイントは全ポイントの1%(Delay)および2%(Defend)とする。
  • 事前配置障害はVH上に配置してはいけない。
  • 工兵ユニットがゲーム中に敷設する地雷に関しては制限無しとする。
  • 要塞ユニットは、VH上に配置してはいけない。

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