<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

チェコルール

対戦関連の規定・質問など
Post Reply
User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

チェコルール

Post by 管理将校 » 2006.Nov.21(Tue) 16:43

ご存知の方もいると思いますが、チェコのウォーゲーム対戦サイトのSPWAW部門がなぜか日本人を取り込もうと頑張っております。もちろん会話は英語になるし、いきなり外人さんとやるのはちょっと・・という人が多いようで、現在のところ参加者は少ないようですが(私の知る限り、現在対戦中の日本人は2人)、サトさん情報によるとなかなか面白い独自ルールを考案しているようなので紹介します。


*****************

【チェコルール】

・一般歩兵はポイント制限なし(例外アリ)。
・エリート歩兵(経験ボーナス付)・スナイパー・工兵は、戦車あるいは一般歩兵3個分隊につき1個分隊の割合で購入可。
・牽引式AT・AA砲・対戦車歩兵、重機関銃は、戦車あるいは一般歩兵3個分隊につき1セクションの割合で購入可。
・砲兵制限は購入ポイントの最大20%。105mm以上は1セクションのみ購入可。
・戦車・自走砲・駆逐戦車などはポイント制限なしで、各タイプの上限数は8ないし9ユニットとする(例外アリ)。
・装甲車・トラック・その他車両などもポイント制限なしで、各タイプの上限数は8ないし9ユニットとする。

・弾薬補給ユニットなし(補給所・補給車)。
・地雷・障害物・トーチカなし(例外アリ)。
・航空機なし(例外アリ)。
・増援なし(例外アリ)
・対戦相手の同意のない降伏はなし(例外アリ)。
・迫撃砲による直射煙幕なし。
・煙幕展開は1ターン1ユニットにつき1HEXを上限とする(スモークディスチャージャーは許可)。
・最終ターンのVH占領なし(次のターンがあると仮定して防衛できそうにない場合)。
・ミルキングなし(激安ユニットで臨機を消耗させること、またこの目的で激安ユニットを購入することも含む)。

*****************

砲兵をぐっと弱くして、エリート歩兵や牽引砲の購入割合を決めているところ、車両ユニットをポイントではなく数で制限するところに独自性があります。また、補給・増援・航空機・障害物などのオプション系は一切ナシナシルールなので、シンプルな戦いが楽しめそうです。

当然のごとく安いユニットでの臨機吸いも禁止されてるし、Depotでは揉めてなかなかルール化されない煙幕ルールもごくシンプルに規制してるところなんかは、長い対戦の歴史を感じさせます。

このルール、本邦での対戦にもかなり役に立ちそうです。私は実際にやったことがないのでどんなもんかはよくわかりませんが、興味のある方はぜひ利用してみてください。また、我が司令部の標準ルールも、Depotルールとチェコルールを参考に(パクって)、近日中に公開したいと思います。

Post Reply