<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Override Security

対戦関連の規定・質問など
Post Reply
sato
マップ将校

Override Security

Post by sato » 2004.Feb.27(Fri) 18:54

パスワード付きPBEMをプレイしているときに
「Override Security」というメッセージが表示されることがあります。
ゲームが終了し、結果画面を開く時にこのメッセージが表示されるのは、皆様ご存知のことと思います。
ですが、プレイ途中にこのメッセージが表示される場合があり、どういう意味なのかわかりません。対戦相手から届いたファイルを開こうとすると、「スタート」ボタンを押したとたんに、このメッセージが現れます。

あちらの掲示板をチラッと見てみましたら、「OOBの違いがある場合このメッセージがでる」らしいことが感じ取れます。しかし、対戦者双方のOOBが違わないのに、このメッセージが出るのはなぜなのでしょう。

ちなみに、このメッセージが出て、「Y」を選択してゲームを続行すると、Load/Quitの数値が異常な値になりました。

Nor
大佐
大佐

れれれ・・・

Post by Nor » 2004.Feb.27(Fri) 22:45

パスワード付きPBEMをプレイしているときに
「Override Security」というメッセージが表示されることがあります。
ゲームが終了し、結果画面を開く時にこのメッセージが表示されるのは、皆様ご存知のことと思います。
マジっすか?例えばサトさんやSufiyさんとテスト対戦した時にはこのメッセージはでませんでしたよ。今、再度確認してみたところ、やはり出ません。 :!:
対戦相手から届いたファイルを開こうとすると、「スタート」ボタンを押したとたんに、このメッセージが現れます。
私がこのメッセージをみたのは、試しにVer7.1とVer8.1で対戦した時です。ですので私も、「OOBの違いがある場合このメッセージがでる」と思ってました。
もしも双方のOOBが同じだと思っているのにこのメッセージがでるのは・・・微妙にバージョンが違うのかな?例えばVer8.0とVer8.1のように。あるいは過去に自分でOOBを修正したまま元に戻すのを忘れているとか? :?: :?: :?:
Image

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Re: Override Security

Post by Sufiy » 2004.Feb.27(Fri) 23:11

サト wrote:パスワード付きPBEMをプレイしているときに
そういえば私もNor司令と同様表示されません。今LSTさんとのファイルを開いて試してみましたがやはりそうでした。しかし、今日になって突然対戦中にそのような表示が出るのも不思議ですね・・・。

sato
マップ将校

あれあれ??

Post by sato » 2004.Feb.27(Fri) 23:25

「Override Security Warning」のメッセージが出るのはわたしだけですか・・。
ということは、わたしのバージョンが違うということですね。 :?

う〜ん。こまった。
もう一度インストールするしかないかな・・。

Nor
大佐
大佐

ちょっとまった〜

Post by Nor » 2004.Feb.28(Sat) 00:16

う〜ん。こまった。
もう一度インストールするしかないかな・・。
ちと待って下さい。もう一度調べてみました。「Override Security Warning」メッセージがでるのは、二つの場合があります。

1.OOBが違うバージョンでファイルを開いた場合
2.自分のターンを終了して、再度そのファイルを開こうとした場合

もしかして、今回のサトさんの場合は2のパターンではありませんか?つまり、自分のターンをプレイして終了ボタンを押す→自動セーブされてメイン画面に戻る→そのままもう一度ロードしている、という可能性はありませんか?
となると、ファイルの送り間違いが原因かもしれませんね。

しかし終了後マップを開く際にこのメッセージがでる理由はわかりませんが・・
Image

sato
マップ将校

Re: ちょっとまった〜

Post by sato » 2004.Feb.28(Sat) 00:41

Nor wrote:
もしかして、今回のサトさんの場合は2のパターンではありませんか?つまり、自分のターンをプレイして終了ボタンを押す→自動セーブされてメイン画面に戻る→そのままもう一度ロードしている、という可能性はありませんか?

しかし終了後マップを開く際にこのメッセージがでる理由はわかりませんが・・
2のパターンの場合にこのメッセージが出るのは、「ひとりPBEM」をやったとき確認しています。で、今回、ターン終了後に再びそのゲームを開こうとしたことはないのです。 :?

そして、Nor司令官殿・sufiy殿との対戦の、終了後の結果画面を開く場合、常にこのメッセージが出ます。ということは、やはり、OOBの問題かもしれません。
で、気になっているのが、ver.8.01のパッチを当てる前に、例の「機関銃の貫通力修正」のOOBファイルを入れていることです。でもこれは「OOB82」の米軍に関しての修正のもので、関係ないような気もしますが、このあたりが問題かと想像しています。うまく動くまでちょっと時間がかかりそうです。 :cry:

ご助言ありがとうございました。 :smile:

sato
マップ将校

Installation corrupt!!!

Post by sato » 2004.Feb.28(Sat) 01:20

わたしの場合のエラーメッセージは

Security Violation Player 1 Installation corrupt!!!

というものでした。すると、OOBの問題だけではなくて、
PBEMHelperの操作なんかも誤りがあったということかもしれません。

管理将校
Site Admin
Site Admin

やあやあ

Post by 管理将校 » 2004.Feb.28(Sat) 01:47

なるほど。だいぶわかってきました。Matrix の掲示板で調べたところ、Paul Vebber氏が以下のように発言しています。
INstallation corrupt usually measnn you are playing it form adifferent directory than you started it in. Not sure why teh files suddenly shrank. If you add or mdify files unistall won't uninstall them.
この人の英語は独特(!)なのでわかりにくいですが、要約すると "Installation corrupt" エラーは、最初にゲームを始めたディレクトリと現在のゲームが存在するディレクトリが異なる場合にでる、ということのようです。

同じくMatrixのプログラマー Mike Wood氏が以下のように補足しています。
You must play the entire game in the same installation on the same drive in the same computer.
つーことで、同じコンピュータの同じドライブの同じディレクトリでゲームを始めないと問題が起きるようですね。どうでしょう?これで思い当たることがあるかな?

sato
マップ将校

お手数おかけしました。

Post by sato » 2004.Feb.28(Sat) 02:20

要約すると "Installation corrupt" エラーは、最初にゲームを始めたディレクトリと現在のゲームが存在するディレクトリが異なる場合にでる、ということのようです。
この情報は、先ほどあちらの掲示板で読んだような記憶があるかもしれません。
で、心当たりですが、PBEMHelperをいろいろいじっていましたので、そのときに問題があったのかもしれません。ただ、Override Security Warningのメッセージが出たのが、その作業をした後だったか前だったか思い出せません。ですが、少なくともこの作業をしたのが問題である可能性大ですね。 :sad:

いろいろお手数おかけいたしまして、申し訳ありません。
ありがとうございました。 :smile:

Post Reply