<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

PBEMのランダムマップ生成に関して

対戦関連の規定・質問など
Post Reply
User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

PBEMのランダムマップ生成に関して

Post by まんだりん » 2004.Feb.22(Sun) 19:02

ある程度時期によって砂漠になったり森になったりするようですが、ランダムマップの生成はどういった基準で作られてるのでしょうか?

仮想戦としてソ連対ドイツ軍の砂漠戦とかもできちゃったりするんでしょうか。今のところ期待通り(?)の地図が出来てるので文句は無いんですけどね。

オプションか何かでえらべるんですかね・・・

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

ナイスつっこみです

Post by Nor » 2004.Feb.22(Sun) 21:40

ご指摘の通り、ランダムマップを思い通りに操るのはかなり難しいようです。 :cry:

生成基準はおおよその史実に沿っているようなので、メジャーな国籍なら対戦国と年月によってほぼ史実通りのマップになるようです(例.42年独英だと北アフリカの砂漠マップになる)。メジャーどころの戦闘はほぼ再現されると思われます。

ということはつまり、ご指摘のような独ソの砂漠戦などは不可能だと思われます。完全な仮想戦をやりたい場合は、リアリティのないマップでやるか、カスタムマップで地形を指定してやるしかないようですね。

仮想戦でなくても、我が日本やイギリス、その他のマイナー国での対戦では「なんじゃこりゃ」というマップが生成されることが非常に多いようです。 さらによくある問題は、陣営が入れ替わってしまうことです。普通はプレイヤー1が左側ですが、対戦国と年月の指定によっては、右側になってしまうことがあります。

ちなみに、Sufiyさんがフィンランドで対戦相手を募集している時に、「これって日本で対戦したらどうなるんだろ?」と思って、試しにテストしてみたら、フィンランド兵と日本本土で対戦することになりました。 :shocked
Image

User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

Post by まんだりん » 2004.Feb.23(Mon) 23:08

日本本土のフィンランド兵対日本兵というのも面白いですね。
笑ってしまいました。

回答ありがとうございました。

Post Reply