Page 1 of 1

PBEMのランダムマップ生成に関して

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 19:02
by まんだりん
ある程度時期によって砂漠になったり森になったりするようですが、ランダムマップの生成はどういった基準で作られてるのでしょうか?

仮想戦としてソ連対ドイツ軍の砂漠戦とかもできちゃったりするんでしょうか。今のところ期待通り(?)の地図が出来てるので文句は無いんですけどね。

オプションか何かでえらべるんですかね・・・

ナイスつっこみです

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 21:40
by Nor
ご指摘の通り、ランダムマップを思い通りに操るのはかなり難しいようです。 :cry:

生成基準はおおよその史実に沿っているようなので、メジャーな国籍なら対戦国と年月によってほぼ史実通りのマップになるようです(例.42年独英だと北アフリカの砂漠マップになる)。メジャーどころの戦闘はほぼ再現されると思われます。

ということはつまり、ご指摘のような独ソの砂漠戦などは不可能だと思われます。完全な仮想戦をやりたい場合は、リアリティのないマップでやるか、カスタムマップで地形を指定してやるしかないようですね。

仮想戦でなくても、我が日本やイギリス、その他のマイナー国での対戦では「なんじゃこりゃ」というマップが生成されることが非常に多いようです。 さらによくある問題は、陣営が入れ替わってしまうことです。普通はプレイヤー1が左側ですが、対戦国と年月の指定によっては、右側になってしまうことがあります。

ちなみに、Sufiyさんがフィンランドで対戦相手を募集している時に、「これって日本で対戦したらどうなるんだろ?」と思って、試しにテストしてみたら、フィンランド兵と日本本土で対戦することになりました。 :shocked

Posted: 2004.Feb.23(Mon) 23:08
by まんだりん
日本本土のフィンランド兵対日本兵というのも面白いですね。
笑ってしまいました。

回答ありがとうございました。