<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

叙勲制度

総則・告知・更新履歴
Post Reply
User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

叙勲制度

Post by 管理将校 » 2006.May.28(Sun) 20:59

本司令部では、以下のとおり勲章制度を創設する。受勲者の対象は、基本的に本司令部における公式戦参加者、および日常業務において著しい功績をあげたものとする。授与された勲章画像は、各指揮官の署名欄に表示される。各指揮官は、記事投稿時に「署名を表示する (署名は登録情報で変更可能)」というオプションにチェックをつけておくように。なお、以下の勲章名称・序列・画像・授章基準は、予告なく変更される場合がある。また、新たな勲章が追加される可能性もある。

2008/09/22 改訂


【日本鋼豹司令部十字章】

<概要>
本司令部における最高勲章である。数回の公式戦において余人をしのぐ著しい功績を挙げた指揮官に授与される。何回でも授章可能。

<授章資格>
1.従軍5回以上で勲功章3個以上を授章した指揮官
2.フェアプレイ章を1個以上授章した指揮官
3.1・2の条件を満たした時点の公式戦で、参加者全員の投票により賛同を得る
4.2回目以降の授章基準は、1の条件をX倍したもとする。
Image


【フェアプレイ章】

<概要>
対人戦に参加する指揮官として最も栄誉ある章。ゲーム技量に関わらず、対人戦の精神およびルールに則り、ゲーム内外において最も紳士的かつ公正にプレイしたと認められる指揮官に授与される。本章を授与された指揮官は、すなわち人格および公正さにおいて理想的な対戦相手であることが保証される。戦闘結果、勝敗陣営は問わず、何回でも授章可能。

<授章資格>
1.ゲームプレイ全般において常に公正かつ紳士的に振る舞ったと認められ、
2.その高潔な振る舞いを称えるべく参加者および観戦者により推挙されたもの
Image


【勲功章】

<概要>
毎回の公式戦において、勝利陣営の中から最も活躍した指揮官に授与される。公式戦においては、参加者全員がこの勲章を目指して精進すべきである。

<授章資格>
1.公式戦における勝利陣営の指揮官で、最も勝利に貢献したもの
2.1の条件に従って、参加者全員の投票により決める
Image


【敢闘章】

<概要>
公式戦のおいて、敗北陣営の中から賞賛に値する活躍をみせた指揮官に授与される。ただし、該当者ナシの場合もありうる(第二回公式戦までは敗者陣営から必ず選ばれた)。

<授章資格>
1.公式戦において、僅差で敗北を喫した陣営の中で、
2.勝利陣営に最も脅威を与え、かつ敢えて賞賛に値する活躍をみせた指揮官
3.以上の条件を満たすものを参加者全員の投票により決める
Image


【戦車撃破章】

<概要>
歩兵の勇敢な肉薄攻撃により、敵戦車を撃破した指揮官に授与される。勝敗陣営は問わず、何回でも授章可能。授章回数は星の数で表す。

<授章資格>
1.歩兵系ユニット自らが敵戦車に隣接移動し、
2.同一ターンで歩兵用小火器および近接強襲で敵戦車を撃破した指揮官
Image


【白兵戦章】

<概要>
歩兵指揮官最高の勲章である。白兵戦において勇敢な行動を示し、敵に著しい損害を与えた指揮官に授与される。勝敗陣営は問わず、何回でも授章可能。授章回数は星の数で表す。

<授章資格>
1.歩兵系ユニットで白兵戦(ALT+M)を敢行し、
2.その結果、敵の歩兵系あるいは砲兵系ユニットを合計3個以上を壊滅させた指揮官
Image


【名誉負傷章】

<概要>
友軍を支援するため、勇敢かつ自己犠牲的な戦闘行為の結果、指揮部隊が全滅、あるいはそれに近い大損害を受けた指揮官に授与される。勝敗陣営は問わず、何回でも授章可能。授章回数は星の数で表す。

<授章資格>
1.指揮部隊が全滅またはそれに近い大損害が受けた指揮官で、
2.友軍支援のために多大な貢献をしたもの
3.上記の条件を満たし、友軍指揮官の全員一致により推挙されたもの
Image


【従軍章】

<概要>
本司令部への貢献を称えて、毎回の公式戦参加者全員に授与される。参加回数により星の数が加算されていき、銅星は1回、銀星は5回をあらわす。

<授章資格>
1.毎回の公式戦参加者全員。
Image


【功労章】

<概要>
司令部運営に関わる日常業務において、著しい功績を認められた指揮官に授与される。

<授章資格>
1.司令部運営に欠かせない活動において、労苦を厭わぬ作業を受け持ち、司令部への貢献大と認められたもの
2.1の条件を満たすと管理将校が認めたもの
Image


【不名誉章】

<概要>
公式戦において、命令不服従、戦局に影響する致命的な失敗などの目に余る愚行を繰り返した指揮官に懲罰処分として押し付けられる不名誉章。勝敗陣営は問わない。
この処分を受けた指揮官は、「愚劣指揮官」の不名誉称号とともに、その時点で保持する従軍章以外の全ての名誉記章を剥奪される。以降の公式戦で何らかの名誉章を授章しない限り、この不名誉章は消えない。
なお、中心に大きく描かれた999の文字は懲罰部隊を表し、最下段の"Schlächterei-Kompanie"は「屠殺中隊」を意味する。

<授章基準>
1.公式戦において、度々にわたって命令不服従を繰り返したもの
2.戦局に影響する致命的な失敗を繰り返したもの
3.上記に該当すると友軍プレイヤー全員が判断したもの
Image


【定食サトウ潜入記章】

<概要>
本司令部指定食堂「定食サトウ」の模様を掲示板にて報告した者に授与される。

<授章資格>
1.「定食サトウ」に潜入し、
2.自腹を切って飲食し、
3.その模様を掲示板にて報告した者
Image

Post Reply